ファーマーズマーケットのような世界観をスマホの中に再現した、”ポケットマルシェ” で買いものをしたい♪ ※体験レポート付き

square_500

みなさん、ファーマーズマーケットには足を運んだことがありますか?
広場に農家さんたちがお店を出していて、朝採れのりんごやほうれん草といった野菜や果物から、手作りジャムやクッキーのような加工食品まで、ずらりと並んでいる催しです。
何だか中世ヨーロッパの市場に紛れ込んだような気分を味わえて、見て回るだけでもうきうきしますよね。
食べ方の分からない珍しい野菜の調理方法や、農家さんのこだわりや思い入れなど、会話を楽しむのも一つの醍醐味。
東京でも、青山、勝どき、赤坂などで定期的に開催されています。
そんなファーマーズマーケットのような世界観をスマホの中に再現した、ポケットマルシェというアプリが登場しました。

農家さん、漁師さんから直接買える!

marche

ポケットマルシェでは現在、100人近くの農家さん、漁師さんがお店を出しています。
トマトやナスなどの定番はもちろん、「タワラマゼラン」「たまご型ズッキーニ」などスーパーではなかなか目にすることのない野菜や、マグロまるまる一尾(24,192円!)なども並んでいて、見ているだけでも飽きません。

食べ方が分かる、農業・漁業の現場が見える

magazine

農家さん、漁師さんの間で人気のおいしい調理法や、船の上での苦労など、生産者の方々の声が聞けるところもマルシェとそっくり!
記事のラインナップが、他のレシピサイトとは一線を画しています!

農家さん、漁師さんと会話できる!

com

そして何と言っても最大の特徴は、農家さん、漁師さんとコミュニケーションができることです。
ポケットマルシェ上のSNSで「ごちそうさま」を伝えたり、「ありがとう」が返ってきたり。何だか田舎に新しい親戚ができたような気分を味わうことができます。
他のユーザーとも調理方法を情報交換したり、農家や漁師の日々を垣間見たり、なんだか新感覚のサービスです♪

実際にマルシェで「だだちゃ豆」を買ってみたところ…

#CBK編集部も、実際にポケットマルシェでお買いものをしてみました。
今回選んだのは「だだちゃ豆」と「生きくらげ」のセット。山形の農家、鈴木俊将さんの商品です。
休日の午前中配送指定で注文したところ、すぐに注文完了のメールが届き、金曜日に「発送しました」との連絡が…。

写真 2016-09-03 11 49 05


土曜日の午前中、届きました!
ご覧の通り、ボリューム満点。特にだだちゃ豆は、ビール好きにはたまらないのでないでしょうか?

写真 2016-09-04 0 09 22

中には手作り感あふれるレシピ集も。
きくらげと言ったら中華ばかりが浮かんでしまいますが、浅漬や生姜和えなど、試してみたくなるレシピがずらり。

写真 2016-09-03 21 05 35

まずはだだちゃ豆の1袋目を、半分はそのまま茹でて、もう半分はペペロンチーノにしていただきました。
茹でただけのだだちゃ豆は、塩をふらなくても味が濃密。
量が多いので女子会で振る舞うのも良いかもしれません。「この枝豆おいしい!」と話題になること間違いなし♪
残りのだだちゃ豆はコロッケにしたり、スープにしたりしていただく予定です。

農家さん、漁師さんの顔が見えるからこそおいしさもひとしお!
みなさんもぜひ、ポケットマルシェをお試しください♪

ライター:#CBK編集部

ランキング

  1. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  2. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  3. 【4月のディズニーコーデ30選】動きやすい&体温調整できる! 大人の春ディズニーの服装
  4. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  5. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  6. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  7. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  8. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  9. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  10. 40代・母親「高校説明会」の服装|画像でわかるコーデのポイント
  11. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  12. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  13. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  14. 【50代×ユニクロ27選】おしゃれな人はこう着てる! 画像でわかるコーデのポイント
  15. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【4月6日春】
  16. ハーフジップの中に何着る? コーデがうまくいく「ベストなインナー」
  17. 2024年らしいデニムジャケットコーデって? 今っぽいポイントを徹底伝授!
  18. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(4/5号)
  19. クロップド丈ニットのインナー、なに着る? お腹を出さないコーデのコツ
  20. 【コーデ27選】初めての保護者会は清潔感&きちんと感コーデで! 外さないママの服装♪