乾燥肌の方必見! スクワランオイルで1日中しっとり肌が続く!

ここ数年前あたりから化粧用の『オイル』が話題になっていますが、そのなかでもおすすめなのが、『スクワランオイル』です。
筆者もエステティシャンをしていた頃の知り合いにすすめられて使ってみたところ、3日程で効果がはっきりとわかり、今はスクワラインオイルの虜になっています。

スクワランオイルの特徴

00

スクワランオイルは、深海鮫の肝臓からとれる脂です。人間の皮膚に含まれる脂分に成分がとてもよく似ているため、肌への吸収もとてもよく刺激も少ないオイルだと言われています。酸化したり変質しにくいので、開封してから長く使っても大丈夫です。最近はオリーブなどの植物からも摂れるようです。

肌につけると、肌をしっとりやわらかくしてくれる効果がありますし、皮膚の表面に薄い膜ができるので、外の刺激から肌を守ったり水分や油分が逃げていくのを防いでくれたりします。

スクワランオイルの上手な使い方

00

使い方はとても簡単!

ポイントは「濡れた状態で使う」ことです。

夜お風呂などで洗顔した後、濡れた手に少量をとり、濡れた顔にうすく塗ります。
その後タオルで優しく水気を拭き取り、化粧水など普段の基礎化粧品を使います。

オイルを塗るとべたつくし毛穴がふさがって化粧水が浸透しないのでは?と思われるかもしれませんが、スクワランオイルは皮脂の成分と近いので、つけても毛穴はふさがず、むしろ化粧水などの肌への浸透を助けてくれます。

濡れた状態であれば顔だけでなく、体や髪などの全身に使えます。伸びがよいので、使う量はほんの少しで十分です。

洗顔後にオイルを使うと肌のしっとり感にまずは驚きます。そして翌朝、しっとり感がまだ続いておりしかも肌にもちもち感があることにさらにびっくりするはず!

その後1日しっとりは続き、通常であれば夕方、ほほのあたりがかさついてくる時間になってもちゃんと潤いが保たれます。

私はオイル美容をはじめてから、値段の高い保湿クリームなどをつけなくてもよくなりました。年齢とともに分泌が少なくなる肌の水分と脂分を同時に守って補えるのでとても助かっています。

ずっと続くしっとり感にびっくり! 乾燥肌でお悩みの方は、ぜひ一度お試しください。
 

ランキング

  1. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  2. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  3. 【4月のディズニーコーデ30選】動きやすい&体温調整できる! 大人の春ディズニーの服装
  4. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  5. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  6. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  7. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  8. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  9. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  10. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  11. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  12. 参観日の服装、何着ていく? 40代ママのためのテイスト別きれいめコーデをご紹介!
  13. 【コーデ27選】初めての保護者会は清潔感&きちんと感コーデで! 外さないママの服装♪
  14. 40代・母親「高校説明会」の服装|画像でわかるコーデのポイント
  15. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  16. 【50代×ユニクロ27選】おしゃれな人はこう着てる! 画像でわかるコーデのポイント
  17. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【4月6日春】
  18. ハーフジップの中に何着る? コーデがうまくいく「ベストなインナー」
  19. 2024年らしいデニムジャケットコーデって? 今っぽいポイントを徹底伝授!
  20. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(4/5号)