【おしゃれな冷房対策に】今年らしい「羽織りアイテム」6種類を14コーデで解説!

最終更新日: 2024/01/24
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

外は蒸し暑いけれど、建物の中に入ると冷房でひんやり……。夏のファッションは意外と温度調整が難しいですよね。うまく冷房対策して、暑さに負けない体調を整えたいもの。

そこでオシャレに冷房対策できる今年らしい「羽織りアイテム」6種類を、ファッショニスタの14コーデを元にご紹介します。ご自身のワードローブに合う羽織りをぜひ見つけてみてくださいね。

【1】今年らしさ重視なら「シアーシャツ」がマスト

まずご紹介するのは、2020年夏のファッションに欠かせないトレンドアイテム「シアーシャツ」です。長袖だけどほんのり透ける素材なので、軽やかに冷房対策できる優れもの。着心地が軽いのも魅力的です。

 

シアーシャツは透ける素材なので、ブラックなどの濃色でも重くならないのがメリットです。普段濃色を着ることが多いモード派の方にも嬉しい一品!

 

こちらは、タンクトップ×デニムパンツのシンプルコーデにシアーシャツを羽織ったスタイリング。トレンドのシアーシャツを羽織るだけで、定番のデニムコーデがこんなにも今どきにブラッシュアップできるんです。

 

屋外でシアーシャツを着ないときは、たすき掛けでアクセサリー代わりにするのがおすすめです。これなら羽織りアイテムが邪魔にならない上、見た目もスタイリッシュ!

【2】「シャツワンピース」はおしゃれなだけでなく夏コーデの体型カバーにもぴったり

「ロング丈のシャツワンピース」も、夏の冷房対策におすすめの羽織りアイテムです。一枚でOKなのはもちろん、羽織りとしても使えるのでコスパが抜群。

普段のパンツスタイルにさらっと羽織れば、気になるヒップや腰回りの体型カバーにも使えます。

 

こちらは、ベージュからブラウンのナチュラルなグラデーションでまとめたシャツワンピースコーデ。ロング丈でゆるっと羽織れるシャツワンピースは、こんなリラックススタイルにもなじみます。

【3】トレンドの「クロシェカーディガン」はデニム合わせでヒッピー風に

2020年はちょっとレトロな「クロシェ編み」がトレンドに復活していますよね。中でもカーディガンは冷房対策にぴったりな一枚です。

ヒッピー風のちょっとクセのあるアイテムなので、定番のデニムスタイルにプラスすると着こなしやすくなります。

 

こちらはデニムサロペットにクロシェカーディガンをさらっと羽織ったカジュアルコーデ。編み地の隙間から素肌が見えるので、ノースリーブやタンクトップの時の羽織りとして活用するのがベターです。

【4】「カーディガン」はきれい色をアクセントにするのがおすすめ

冷房対策の羽織りアイテムとして最もスタンダードな「カーディガン」。定番だからこそ、ちょっとした工夫をすると一気にあか抜けて見えますよ。

今年であれば、キレイ色のカーディガンをシンプルコーデのアクセントにするのがおすすめです。さらっと肩に掛けて目線を集めると、重心が上がってスタイルアップ効果も◎!

 

カーディガンを着ないときは、ラフに肩掛けしてアクセサリーとして活用してみましょう。左右アシンメトリーなバランスで掛ければ、こなれた印象をメイク可能。ぜひチャレンジしてみてください。

【5】お仕事でもOK! きちんと感を意識するなら「軽めのジャケット」を

お仕事中の冷房対策って、意外とアイテム選びに迷ってしまうもの。かさばるのは嫌だけど、ある程度のきちんと感は必要。そんなときはリネン素材などの「軽いジャケット」に頼ってみてください。

こちらは、パンツスタイルにジャケットを羽織ってほんのり辛口スタイルに。夏のオフィスで冷えてしまうと、肩こりなどに悩まされることも。だからこそ上手に冷房対策したいですよね。

 

軽いジャケットは、休日のワンピーススタイルにもしっくりなじみます。レディなワンピースにジャケットのハンサムさを加えることで、奥行きのある着こなしが楽しめるはず!

【6】上品カジュアルには「レースガウン」が欠かせない!

最後にご紹介する羽織りアイテムは、上品カジュアルに着こなせる「レースガウン」です。程よい透け感とレースの奥行きでおしゃれ見えは確実!

深みカラーならレース素材でも甘くなりすぎないので、大人バランスをキープできます。

 

アースカラーのレースガウンも大人っぽくコーディネートできるアイテムです。こちらのスナップでは、渋色カーキのレースガウンを使い、フェミニンな素材感に大人のスパイスをプラス。

おしゃれな羽織りアイテムを使って、上手に冷房対策してみてください。

ランキング

  1. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  2. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  3. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  4. 【4月のディズニーコーデ30選】動きやすい&体温調整できる! 大人の春ディズニーの服装
  5. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  6. 参観日の服装、何着ていく? 40代ママのためのテイスト別きれいめコーデをご紹介!
  7. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  8. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  9. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  10. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  11. 【コーデ27選】初めての保護者会は清潔感&きちんと感コーデで! 外さないママの服装♪
  12. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  13. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  14. 【50代×ユニクロ27選】おしゃれな人はこう着てる! 画像でわかるコーデのポイント
  15. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  16. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【4月6日春】
  17. 【シャツの片方イン】やり方とおしゃれさんの正解コーデ
  18. 2024年らしいデニムジャケットコーデって? 今っぽいポイントを徹底伝授!
  19. 40代50代のキャップ、どのブランドがいい? おしゃれさんのリアルコーデをチェック|レディース
  20. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(4/5号)