ロングブーツが流行遅れにならないコーデは? この冬の「正解の合わせ方」

この冬はロングブーツの人気が本格的に復活。その一方で、「履き慣れてないから、どの服と合わせたらいいのかわからない」と悩んでいる人も多いみたい。長い丈のブーツは、どうすればおしゃれに見えるのでしょうか?

そこで今回は「ロングブーツの今どきコーデ」を大特集。おしゃれさんのスナップをお手本に、合わせ方のコツを見ていきましょう!

「ロングブーツ×ショートパンツ」が流行ってる!

おしゃれさんに大流行しているのが、ロングブーツ×ショートパンツの組み合わせ。色味をどちらも黒で揃えると統一感が生まれ、まとまりのいいスタイリングに。

「ショートパンツはハードルが高い」と感じる人は、カッチリとしたジャケットを羽織ってみて。ハンサムな雰囲気のおかげで、脚の肌見せ感を抑えられますよ。

「オーバーサイズトップス」で肌見せをカバー!

ショートパンツの脚出しが気になる方は「オーバーサイズのトップス」を合わせてみて。ダボッとしたシャツやニットをショートパンツの上にかぶせてしまえば、肌の露出感がダウン。ゆるっとした雰囲気を強調することで脚見せコーデのハードルが下がりますよ。

「同系色のぴったりパンツ」をブーツイン!

ロングブーツに合うパンツといえば「スキニーパンツ」や「レギンスパンツ」は外せません。このときコーデに馴染むよう、パンツとロングブーツは同系色でまとめておくのがおすすめです。

そこにオーバーサイズのトップスをプラスすれば、ぴったりとしたパンツの肉感をさりげなくカバー。リラクシーな今どきスタイルに決まります。

筒が細いロングブーツに「ロングワンピース・ロングスカート」をかぶせる!

筒が細いロングブーツには「ロングスカート」がお似合い。スカートの裾をブーツにかぶせるようにワンピースやスカートを着こなせば、脚が見えず大人っぽくこなれた雰囲気に。重たさのある足元がイマドキ感を演出しつつ、スカートの冷え対策にも役立ちますよ♪

「同色のマーメイドスカート」で繋げる!

ロングブーツを大人っぽく履きこなすなら「マーメイドスカート」がイチ押し。曲線美スカートのおかげで、ゴツくなりがちなロングブーツに女性らしさを引き寄せます。

加えておすすめなのがスカートとブーツを黒色で揃えること。足元がスッキリすると共に、縦方向にまとまるためコーデが底上げされますよ。

「ミニスカート×ロングブーツ」のブーム再燃!

今シーズンはミニ丈の当たり年。その影響からブームが再燃しているのが「ミニスカート」にロングブーツを合わせるスタイリングです。

脚の肌見せをおしゃれに見せるには、ダボッとしたトップスを合わせるのがポイント。例えばメンズライクなジャケットを羽織ったり、オーバーサイズのニットを着たりすれば今どきのルックスに。コーデにメリハリを加えつつスタイルアップが狙えますよ。

「ミニ丈ジャンパースカート」なら短くても目立たない!

やっぱりミニ丈ボトムを着るのは難しい……。そんな大人には「ミニ丈のジャンパースカート」がおすすめ。肩から繋がっている服だから短い丈感が目立たずハードルがダウン。ここに同系色のロングブーツを合わせるとコーデに統一感が生まれ、大人もすんなり着こなせます。

美脚ブーツの代表格「ニーハイブーツ」がリバイバル!

美脚見えブーツの代表格「ニーハイブーツ」もリバイバル中。ひざの位置が上がって見えるので、身に着けるだけで脚長効果が叶います。

ボトムにはブーツと同色のショートパンツやミニスカートを投入。ゆったりめニットを合わせればラフ感が加わり、コーデがサマになりますよ。

2022年12月11日 公開
2023年11月30日 更新

ランキング

  1. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  2. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  3. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  4. 【4月のディズニーコーデ30選】動きやすい&体温調整できる! 大人の春ディズニーの服装
  5. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  6. 参観日の服装、何着ていく? 40代ママのためのテイスト別きれいめコーデをご紹介!
  7. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  8. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  9. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  10. 【コーデ27選】初めての保護者会は清潔感&きちんと感コーデで! 外さないママの服装♪
  11. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  12. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  13. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  14. 【50代×ユニクロ27選】おしゃれな人はこう着てる! 画像でわかるコーデのポイント
  15. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  16. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【4月6日春】
  17. 【シャツの片方イン】やり方とおしゃれさんの正解コーデ
  18. 40代50代のキャップ、どのブランドがいい? おしゃれさんのリアルコーデをチェック|レディース
  19. 2024年らしいデニムジャケットコーデって? 今っぽいポイントを徹底伝授!
  20. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(4/5号)