日本でセレクトショップという概念を築いた創始者的存在のBEAMSは、設立当初からファッション好きに愛されていました。BEAMSは日本で本格的なアメリカンカジュアルを展開し、アイビールックとサーファースタイルを打ち出したことで有名。また、BEAMSが立ち上げられた70年代は雑誌のポパイも創刊された時期で、その2会社の影響によって日本のアメカジブームに火を付けたと言われています。

今では全国各地を販路とするBEAMSの現在は、どのようなファッションスタイルを築いているかご存知でしょうか? 今回はBEAMSに着目して、ショップの特徴や注目ポイントをお話ししていきます!

1. BEAMSが得意とするカジュアルファッション

出典: wear

BEAMSが創業当初から貫いているのがラフなアメカジファッション。企業理念にある「常に「生活者」サイドに立脚した流行発信体」という言葉から、着る人にトレンドを提案していることがわかります。BEAMSの人気の理由は、このような思想が大きく影響しており、人と服の関係を熟考した服作りにより多くのファンを魅了してきたのです。

アメカジを日本に普及し、定着させたBEAMSで気兼ねなく着られる服装を実現してみてはいかがでしょうか。

BEAMSのTシャツをZOZOでチェック

2.フォーマルな気分の日にも寄り添ってくれる

出典: wear

BEAMSはジャケットや細身のパンツ、ベスト、革靴といったフォーマルな場にも相応しいアイテム展開をしています。さまざまなラインがあるBEAMSの中でも、BRILLA per il gusto(ブリッラペルイルグースト)やBEAMS F(ビームスエフ)は、大人の男性に向けたきれいめなアイテムを中心にリリース。

話は変わりますが、BEAMSはカジュアル、モード、フォーマルと、それぞれに特化したラインが存在。一つのセレクトショップで複数のスタイルを楽しめるので、ファッション入門にもうってつけです。

BRILLA per il gustoをZOZOでチェック

3. 人気ブランドとの別注アイテムもおすすめ

出典: wear

BEAMSで注目するべきなのは、人気ブランドとのコラボアイテム。こちらのスナップはBEAMSがGRAMICCI(グラミチ)に別注をかけたパンツを着用しており、通常のアイテム展開では見られない特殊な色使いがユニークです。

過去にはARC’TERYX(アークテリクス)やTHE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)、NEW BALANCE(ニューバランス)、le coq sportif(ルコックスポルティフ)などとコラボを実現しているため、今後も期待できます。

日本のファッション史を築いたBEAMSだからこそできる別注アイテムは、貴重なものばかりなので注目してみてください。

BEAMSのアイテムをZOZOでチェック
BEAMSは日本に限らず、世界規模のビジネスを行なっています。日本のファッションアイコンから次は世界へと飛躍しようとしているBEAMSの動向から目が離せません。

By machi

フリーライターのmachiです。 モードファッションに惹かれて早10年。ほぼ年中真っ黒な人です。 「服」という鎧を着て、世の中を闊歩(かっぽ)しましょう。 ▷▶︎▷YouTube▽▼▽ 【MACHI】