鬱陶しい湿気も大丈夫! 雨の日は楽ちんヘアアレンジで快適に♪

最終更新日: 2019/07/18 by kaori

湿気が多い日や雨の日は、髪がうねうねと広がってしまう……。どんなにおしゃれをしていても、髪型がキマらないだけで気分も台無しに感じてしまいますよね。

そこで湿気が気になる今の季節は、ヘアアレンジでひと工夫するのがおすすめ♪ 「髪が気になってストレス」を解消していきましょう。

ざっくりラフに、ハーフアップ

最も簡単なヘアアレンジは、「ハーフアップ」にするテクニック。手ぐしでざっくりとラフにまとめてしまいましょう。まとめた部分をくるんとおだんごにすれば、さらに広がりを抑えられますよ。髪が短くてもできるアレンジなので、ショートカットさんにもおすすめです。

きれいめにもカジュアルにも振れる、ひとつまとめ

ヘアアレンジが苦手な方には、「ひとつまとめ」がおすすめ♪ ざくっとひとくくりにしたり、三つ編みにしたり、バレッタを使ったりと、まとめ方によりカジュアルからフェミニンまで振れるテクニックです。広がりが気になるときには、簡単にまとめるだけでもOKですよ。

崩したくない人のための、おだんごアレンジ

コーデの完成度を高めてくれる「おだんごアレンジ」。普段から取り入れている方も多いと思いますが、おだんごは雨の日にもぴったりなんです! まとめる前に巻いてからおだんごにすると、こなれ雰囲気に仕上がりますよ。

「今日、湿気多いかも」
「雨予報……」
そんな日は、あらかじめヘアアレンジで対策をして快適に過ごしましょう♪

The following two tabs change content below.
mamiko

mamiko

ヘアメイク、美容部員、エステティシャン、アパレル勤務を経て、現在はフリーライターとして活動中。美容やファッションなど女性向けの記事を執筆しています。 素敵だと思うのは、『年齢相応の美しさ、可愛さを大切にする女性』。