「シャケット」って知ってる? 2019年にマストなトレンドアイテムを要チェック!

最終更新日: 2019/11/05 by watabe

2019年秋冬は「シャケット」がトレンドアイテム、なんて聞いたことありませんか? ……でも「シャケット」ってなんだかなじみがないワードですよね。

そこで今回は、2019年にマストなトレンドアイテム「シャケット」について徹底深彫りします。さらっと着るだけで最旬ファッションが楽しめるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

シャケット(CPOジャケット)とは? どんな魅力があるの?

シャケットとは「シャツ+ジャケット」の造語で、簡単に言うとシャツ型ジャケットのこと。去年からジワジワ注目が集まっていたアイテムですが、今年はその人気が大爆発。

正式な名称は「CPOジャケット」といって、アメリカ海軍で着用していたウール生地のシャツにアーミー要素を加え、ファッショナブルに仕上げたもの。

軽く羽織れるデザインなので、日差しが暖かい日はコート代わりに使える上、真冬の極寒期にはコートの下に着てもOKなマルチタスクアイテムなのが嬉しいポイントです。

シャケットはきれいめコーデにもプラスしやすい!

シャケットは何となくカジュアルなイメージが強いですが、しっかりした生地で作られており、きちんと感も演出してくれるのできれいめコーデにもすんなりなじみます。

こちらはGU(ジーユー)のシャケットをワンピースに羽織って、上品なワントーンコーデに仕上げています。

厚手ニットとの重ね着もOKなのがシャケットのいいところ

今季のシャケットはゆるっとオーバーサイズが主流なので、厚手ニットとの重ね着もOK。軽い見た目なのにしっかり保温でき、スタイルアップにも役立ちます。

こちらのコーデでは、ベージュ×ブラウンのラテカラー配色でさらに今年っぽい着こなしに。

シャケットはトレンドアイテムだからこそ可愛い色が豊富なのも嬉しい!

今年はシャケットの当たり年なので、可愛い色やチェック柄など、とにかくバリエーションが豊富なのも嬉しいところ! 流行アイテムは周りと被りやすいからこそ、ちょっと目を惹くカラーシャケットに挑戦するのもおすすめです。

ワードローブに1枚あれば即今年らしいおしゃれが作れるので、ぜひゲットしてみてくださいね。

The following two tabs change content below.
m.NaNa

m.NaNa

アパレル業界にてファッションデザイナーを経験。鮮やかなカラーが好きでカラーコーディネートにこだわったブランディングに従事。現在はフリーのデザイナー兼ライターとして活動中。