「タイダイ」って何か教えて! カンタン解説とオシャレな着こなし方4選♪

夏のカジュアルな半袖Tシャツでたまに見かけるのが「タイダイ」という言葉。名前からはイメージしにくいタイダイって、いったいどんな意味なのでしょうか?

タイダイってなんのこと?

タイダイとは、染め物の名前のこと。Tie(タイ=縛る)Dye(ダイ=染める)がタイダイの語源で、布の一部を糸やゴムで縛り、染料でさまざまな模様を作り出す染色のことをいいます。

タイダイ染めで代表的なのが、だぼっとしたオーバーサイズの「タイダイ染めTシャツ」。リラックス感のあるタイダイ染めTシャツを、この夏はゆるっと今っぽく着こなしてみませんか?

シックなカラーのタイダイ染めTシャツなら、派手見えせず大人っぽい

もともと1970年代のエスニックブームを象徴するような「タイダイ染めTシャツ」は、イエローやレッドなどのカラフルな色合いが特徴。ビビッドな色合いでヒッピー感の強かったアイテムですが、落ち着いたシックなカラーで取り入れると、今っぽい着こなしに仕上がります。

スナップのようなグレーと白のタイダイ染めTシャツなら派手見えせず、淡くて大人っぽいカジュアルコーデに♪

ワイドシルエットのカジュアルなパンツと合わせてリラックス感たっぷりに

今季の「タイダイ染めTシャツ」はゆるっとラフに着こなすのが◎。ワイドシルエットのカジュアルなパンツに合わせて、個性的で開放感のあるコーディネートに仕上げるのがポイントです。

「タイダイ染めのオーバーサイズシャツ」でおしゃれなMIXコーデに

コーディネートにエッジを効かせたい時にぴったりなのが、「タイダイ染めのオーバーサイズシャツ」。パンツにウエストインして着こなせば、メリハリがついておしゃれなMIXコーデに仕上がります。

The following two tabs change content below.
karibusa

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。