ヘアアレンジしにくい「直毛さん」。おしゃれで可愛いアレンジ作りのコツを一挙公開!

髪が太くコシがあるため、髪質の硬い「直毛さん」。実は日本人の5割がこの直毛タイプとも言われます。

しっかりとした髪質が魅力的なものの、アレンジしづらい点が大きな悩み。そこで今回は直毛さん向けに、おしゃれでかわいいヘアスタイルを作るコツをまとめました。

アレンジの基本から、実際のおすすめアレンジをピックアップ。ぜひ参考にしてください。

※こちらの記事では、あくまでスタイルの参考としてスナップを選定しています。

直毛でも束感を作れる! 「編み込みアレンジ」がカンタンで優秀♪

サラサラッとした髪質が魅力の直毛さん。その一方、束感を出しにくいのが難点です。誰でも簡単にできる「編み込みヘア」ならそのお悩みを解決してくれます!

知的で女性らしさを演出する編み込みは、年代問わず似合うのもメリット。後ろで編み込む、サイドで編み込むなど、日によって変えてみるのもいいですよね♪ 直毛さんには欠かせない編み込みアレンジからまずはトライしてみて。

「くるりんぱ」を習得すれば、直毛アレンジの幅がグンと広がること間違いなし!

髪にコシがある直毛さんは、ボリュームを出すのもひと苦労です。そんな直毛さんには「くるりんぱ」がおすすめ。髪にボリュームと立体感を与えてくれるので、かわいいアレンジに仕上がります。

髪を引き出しても崩れにくいため、抜け感も演出可能です! くるりんぱを使えば簡単に、ヘアアレンジ上級者のようなおしゃれスタイルを作れますよ♪

ポンポンヘアにも「くるりんぱ」をプラス! 1ランク上のヘアスタイルの完成

いま流行りの「ポンポンヘア」。等間隔にゴムで結ぶだけで、こんなに可愛いスタイルに仕上がります。さらに直毛さんはひと手間プラス! ゴムで結んだ箇所ごと”くるりんぱ”してください。

一つひとつの結び目にしっかりボリュームがつき、よりかわいいアレンジの完成。ヘアアクセサリーをプラスれば、さらにおしゃれに仕上がりますよ。

2020年トレンドの「ヘアロープ・ヘアワイヤー」が直毛さんを助ける!

2020年注目のヘアアクセサリーである「ロープ・ワイヤー」を使ったアレンジもチェックしましょう。シンプルなポニーテールに巻き付けるだけで、一気に高見えスタイルに!

先ほどご紹介した、ポンポンヘアにプラスしてもかわいく仕上がります。ロープの太さやカラーバリエーションも豊富なので、何本か持っていればアレンジの幅がグンと広がりますよ♪

「ヘアバンド」は時短に最適! シンプルアレンジでも高見えします♪

髪質がしっかりしているため、トップにボリュームをつけづらい直毛さん。時間がある日はアレンジで解決できるものの、時短をしたい時は「ヘアバンド」をプラスしてください。
特に大きめのヘアバンドがおすすめ。存在感が出て、視線はヘアバンド一直線! シンプルな髪型でも、凝ったアレンジに見えますよ。

The following two tabs change content below.
mana.m

mana.m

美容専門学校卒業後、美容師・アイリストとして勤務。現在は主婦をしながら、ファッションやメイクの知識をWebライターとして発信しています。