レディースの「スラックス」とは? ファッション専門家のプチ解説&人気アイテム

最近よく見かける【スラックス】というファッション用語。「パンツのことを指すようだけど、よくは知らない」という人が多いのではないでしょうか。

そこで今回はレディースの【スラックス】をプチ解説。人気のデザインも併せてご紹介します!

「スラックス」ってどんなアイテムのこと?

【スラックス】とは、元々ジャケットとセットで着る「スーツ用のパンツ」のこと。時代の流れとともに、単品のパンツもスラックスと呼ばれるようになり、意味合いが変化してきました。また本来はメンズ用パンツの呼称でしたが、近頃はレディースアイテムも【スラックス】と呼ぶのが一般的。

スラックスはパンツやズボンと同意語で、デザインの定義が曖昧な部分も。最近では「10分丈・センタープレス・すっきりしたシルエット」のパンツをスラックスといいます。

「カジュアルなパンツ」はスラックスと呼ぶ?

スラックスは、きれいめなパンツを指すファッション用語。スナップのような「イージーパンツ」「スウェットパンツ」「デニムパンツ」などカジュアルなパンツは、スラックスとは言わず区別されています。

メンズ用とは違い、レディースのスラックスは自由度が高い

メンズのスラックスにはカッチリしていて堅苦しいイメージがありますが、レディースものは自由度が高いのが特徴。

今の人気は「9分丈」や「きれい色」などカジュアルな雰囲気のスラックス。アイテムそのものにきちんと感があるので、シンプルに着こなすだけでコーデがサマになります。

「ハイウエストのスラックス」でスタイルアップ!

「ハイウエストのスラックス」はスタイルアップが狙えるアイテム。このとき、トップスの裾はしっかりインして着こなすのがおすすめ。腰の位置が上がり、脚長見えのコーデに仕上がります。またウエストマークからメリハリが付き、大人っぽい装いに。

The following two tabs change content below.

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。