オシャレな人はみんな“ハット”をかぶっていた! 春夏におすすめの5つのコーディネート術♪

コーディネートの仕上げにかぶると、ぐっとオシャレ度をアップさせてくれる“ハット”♪ オシャレな人は皆さんすでに取り入れているようです。
紫外線が強くなるこれからの季節は、帽子が必需品でもありますよね。かぶるだけでオシャレになれる上に機能性もバツグンとなれば、ぜひ試してみたいもの♪
今回は、ハットを取り入れたコーディネート術を5つご紹介します。

一言ハットと言っても種類は様々。最初に、これからの季節におすすめしたい“帽子の名称と形”を簡単にご紹介します。
“中折れ帽”は、その名の通り「中心を縦に折り込んだ帽子」のこと。ハットの中で一番の定番がこの帽子です。
“ストローハット”は「麦わら帽子」のこと。ストローは麦わらの意味です。
“カンカン帽”は「ストローハットの一種で中心が平らなもの」。この帽子はニスなどで塗り固めてあり、叩くとカンカンと音がしたことから、この名前が付いたそうです。
他にも、ボーラー帽、つば広帽、バケットハットなどたくさんの種類があります。
ぜひ自分にぴったりのハットを探してみてくださいね♪

ストローハットでコーデを格上げ♪ 大人カジュアルコーディネート

Gジャンとボーダーの定番コーディネートも、ストローハットを取り入れることで、一気にオシャレ上級者コーデに♪
ダークグレーのスカートも、ストローハットの軽やかさと素足に合わせたことで、全く重みの感じない印象になっています。スニーカーのホワイトも爽やかですね。
ハットのリボン、ボーダー、靴ひもと、引き締め効果のあるネイビーやブラックのアクセントが効いています◎
キャンバスバッグで“抜け感”を出すテクニックも参考になります。

ブラウンのハットなら引き締め効果も♪ セレカジコーディネート

オールホワイトにピンクのジャケットが鮮やかなアクセントになったコーディネート♪
落ち着いたブラウンのハットが、全体を引き締めています。暖かみのあるカラーなので、クールなイメージになり過ぎず、女性らしい印象に。
ややつば広のハットには、小顔効果が期待できます◎ “額の一部を隠すようにつばをななめに傾ける”のがポイント。上品な雰囲気をプラスできるので、コーデをセレカジ風に格上げできちゃいますよ!

ウールのハットもライトグレーで軽やかに♪ 春のモノトーンコーディネート

ウールのハットは秋風のイメージですが、ライトグレーなら軽やかな印象なので春でもかぶれちゃいます◎
モノトーンコーデのポイントにもなっていますね♪
ショート丈のトップスやガウチョパンツで、トレンド感のある都会的な雰囲気に仕上げた上級コーディネート。
足元をロゴがオシャレな厚底のスリッポンで、“スタイルアップ&抜け感”を演出しているテクニックもさすがです♪

ホワイトのハットで爽やかさアップ! トラベルコーディネート

ボリュームのあるストールがアクセントになった、大人のトラベルコーディネート。
通勤もOKなきれいめスタイルにハットを取り入れることで、カジュアル感と遊び心をプラスできます♪
ローヒールのパンプスで動きやすさも◎
機能性を活かした上手な小物使いでオシャレ度もアップできる、お手本コーディネートです。

ハットをますっぐかぶってスタイルアップ! トレンドのワントーンコーディネート

The following two tabs change content below.

AKINA

服飾大学でファッションの基礎と表現方法について学ぶ。 卒業後、アパレルメーカーでデナイナー職に就き、ボトムスとデニム製品を中心に企画デザイン。モデルコラボ商品なども担当する。 現在は子育てに奮闘中。