【2016春トレンド速報】オシャレは足元から♪ 今からチェックしておきたいこの春ブーム間違いなしのトレンドシューズ4選

長く続く寒い冬。防寒を意識したブーツやスニーカーばかりのコーディネートには飽きてしまったという方も多いのではないしょうか?
「オシャレは足元から」とも言うように、季節を先取りして真っ先にゲットしたい新しいアイテムがシューズですよね♪ でも、どんな春コーデをしようかまだ考えている時期に、先にシューズを手に入れても本当にうまくスタイリングできるか不安に感じてはいませんか?
そこで今回は、カジュアルにもフェミニンにも着こなせて、雑誌でも多く特集が組まれているヒット間違いなしのトレンドシューズとその着こなし術を4つご紹介します。
トレンド感あふれる新しいシューズでオシャレにきめて、足元から春を先取りしちゃいましょう♪

ヒットランキングNo.1はレースアップシューズ!

すでに店頭にも登場し、スタイリストやブランドのプレスもこぞって押しているのが“レースアップシューズ”!
今季トレンドのフェミニンなテイストにもベストマッチ!
フラットやヒールあり、サンダルやポインテッドトゥのパンプスまで、種類も豊富に出揃っています。
意外とどんなコーデにも合わせやすいので、ベージュ、ブラウン、ブラックなど定番カラーをゲットして今年たくさん履きこなしたいおすすめNo.1のシューズです。

デニムonデニムのカジュアルスタイルも、旬な女性らしい足元で今年らしさが一気にアップ♪

はくだけで一気に足元がレディにきまるレースアップシューズは、あえてカジュアルなスタイリングに取り入れてポイントにするのも◎
トレンチコートにハットを合わせたクールなスタイリッシュコーデにレースアップシューズが女性らしさをプラスしていますね。
レースアップがつくる肌見せが、コーディネートに“抜け感”もプラスしてくれますよ。
今季はデニムonデニムも、あえて上下で色のトーンを変えてコントラストをつけるのが◎ メリハリのあるスタイリングにインパクトのあるレースアップシューズがベストマッチの、お手本コーディネートです。

まだまだ続く70年代ブームとも好相性♡ この春おすすめの足元重ためなバランスは“サボ”で叶う!

サボは、「ヨーロッパの農民などがかたい木をくり抜いてつくった木靴」に由来するシューズ。
ナチュラルでレトロなテイストが、まだまだ続く70年代ムードにぴったりのアイテムなんです。
プラットフォームでヒールが太く、安定感があってはき心地がよいのも嬉しいポイント◎ 一気にスタイルアップも叶うのがサボなんです♪
今季トレンドの足元を重ためバランスのコーディネートにもベストマッチのおすすめシューズです。

今すぐマネしたくなるソフトサファリルック♪

サボは、この春トレンドのデニムコーデやサファリルックにもぴったりのシューズ。
デニムのカジュアルスタイルには、レザー調のサボでややエッジを効かせるのが◎
今季トレンドの、リラックス感のあるシルエットでつくる“ソフトサファリルック”には、スウェード素材がベストマッチ! ミリタリーではなくサファリでカーキを着こなすのが今年らしいポイントなんです◎
ちょっぴりレトロで足元重ためバランスをプラスできるサボを取り入れると、さらにオシャレ度がアップしますよ!

レトロでガーリーな足元が今年らしい! “ストラップシューズ”でちょっぴりはずすのが◎

ストラップシューズは、足首や足の甲にストラップがかかることで足と靴をフィットさせてくれるのがポイント◎
トレンドのフェミニンなコーディネートの仕上げに、ぜひ取り入れたいシューズなんです♪
ソックスを合わせてよりガーリーな足元をつくるのも◎ タイツとも好バランスなので、まだ寒さの残る今の時期から取り入れやすいのも嬉しいポイントですね。
チャンキーヒールのストラップシューズでつくるレトロでちょっぴりダサ可愛な足元が、コーデを最旬スタイルに格上げしてくれますよ。

“ストラップシューズ”で最旬フェミニンスタイル♪

この春の注目カラーくすみピンクのシフォンブラウスは、女性らしいフリルがとってもおしゃれ♪ パンツスタイルもフェミニンに仕上がっていますね。
フェミニンな服にガーリーなストラップシューズを合わせると、今年らしさが一気にアップ! シルバーとポインテッドトゥで甘すぎないようにエッジを効かせているのも◎
足首ストラップは足に目線が集まるので、「スタイルが気になるな」という方は、まずはパンツコーデに取り入れたり、ヌーディーなカラーを選ぶのもおすすめですよ♪

ぺたんこなのに女性らしい◎ “ポインテッドフラットシューズ”は超万能アイテム!

ぺたんこだけど女性らしさをプラスできるのが、ポインテッドフラットシューズ!
サイドオープンやヌーディーなカラーをチョイスすれば、ぺたんこでも足長効果がアップ! ポインテッドトゥで効果も倍増です。
ストラップ付きやリボンなどのディティールがアクセントになったものまで、バリエーションも豊富。
ヴィヴィッドなレッドやイエローでレトロでインパクトのある足元に仕上げるのも◎ 淡いピンクやシルバーで肌なじみをよくすれば、着回し力も抜群ですよ♪ 

“ポインテッドフラットシューズ”のバランスよく仕上げた大人のきれいめカジュアルスタイル♪

長らくスニーカーで“抜け感”をつくるスタイリングがトレンドでしたが、春はポインテッドフラットで女性らしいけど頑張りすぎていないコーディネートに仕上げるのが新しいブームになりそう♪
ベージュのトレンチコートにホワイトパンツでほどよくカジュアルダウンしたスタイルには、ポインテッドフラットが好バランス◎
スニーカーだとカジュアルすぎる、ハイヒールだと張り切りすぎというときにぴったりなんです♪
コートのスタイリッシュさとパンツのカジュアルさの両方にうまくマッチするポインテッドフラットは、まさに超万能アイテム!
小さなお子さんがいるママにもぜひはいてほしいおすすめシューズです。

The following two tabs change content below.

AKINA

服飾大学でファッションの基礎と表現方法について学ぶ。 卒業後、アパレルメーカーでデナイナー職に就き、ボトムスとデニム製品を中心に企画デザイン。モデルコラボ商品なども担当する。 現在は子育てに奮闘中。