手持ちの“シャツ”をとことん着まわす♪ だんだん暖かくなる季節の変化に合わせた最旬着こなしテクニック♪

まだまだ寒い日が続いていますが、立春をむかえ暦の上ではもう春。季節の先取りでオシャレ度もアップさせたいファッションも、少しずつ春を意識していきたいですよね。「でも春らしいアイテムは、まだ気温の低い今の時期に着るのは難しい」と感じている方も多いはず。
そこでおすすめなのが“手持ちのシャツを着まわすコーデ術”なんです♪
まだ寒さの厳しい日は、ニットとコートをレイヤードしてとことん防寒。本格的に春の暖かさを感じる季節には、1枚で着こなしても◎ シャツはベストやカーディガンなど、どんな羽織りとも相性のよい万能アイテムなんです♪ そして、レイヤード術次第で気温の変化に合わせてさまざまにコーディネートできる着まわし力抜群のアイテムでもあるんです!
手首を見せたり無造作にウエストINしたりと、あえて着崩すことで“こなれ感”のある着こなしを簡単につくれるのも嬉しいポイント◎ もちろんきちんと着るのも◎
今回は“季節の変化に合わせて手持ちのシャツをとことん着まわす最旬コーデ術”を、5つご紹介します。

真冬はコート&ニットでしっかり防寒◎ ギンガムチェックシャツのチラ見せがオシャレな大人カジュアルスタイル♪

ギンガムチェックシャツにグレーのセーターを重ねて、チェスターコートを羽織った、レイヤードスタイル。
まだ寒さの厳しい日は、ニットとコートをレイヤードしてとことん防寒。シャツをチラ見せするとマンネリ化していた冬のコーディネートに変化を付けることもできて◎
落ち着いたネイビーとモノトーンで色をまとめると、コーディネートが大人っぽく仕上がりますよ。
レザーのロングブーツでエッジを効かせているのも◎ 
ギンガムチェックだけでなく、白シャツできちんと感をプラスしたり、鮮やかなカラーシャツで春を意識した色のコーディネートを楽しむのもおすすめですよ。

少し暖かくなってきたらコートを脱いで◎ “こなれ感”のあるレイヤード術がポイントのプレッピースタイル♪

白シャツにネイビーのケーブルニットを合わせた、プレッピースタイル♪
白シャツはセーターだけでなく、チェスターコートやガウンコート、カーディガンやベストにレイヤードしたり、もちろん1枚で着てもOKのまさに万能アイテム。カジュアルコーデにきちんと感と高級感をプラスできるのもポイント◎ ぜひ1枚は持っておきたいアイテムです。
モデルさんのように薄手のケーブルニットを合わせれば、少しずつ暖かくなるこれからの季節にぴったりのコーディネートに仕上がりますよ。
赤のタータンチェック柄のストールが、海外の学生のようなプレッピースタイルの雰囲気を盛り上げていますね。
ボーイフレンドデニムでカジュアルダウンしているのも好バランス◎
袖口からの白シャツをチラ見せした“こなれ感”のある着こなし術も、ぜひマネしたいポイントです。

春先はロングカーディガンを軽く羽織って◎ 白シャツで清潔感をプラスしたセレカジ風スタイル♪

白シャツにブラックのロングカーディガンを合わせた、セレカジ風スタイル♪
秋にブームとなったロングカーディガンやコーディガンは春先にも大活躍! 気温に合わせてニットのボリューム感を調整すれば着心地も抜群ですよ。
ハードなダメージデニムに白シャツで清潔感をプラスしているのが◎
秋のカラーと思われがちなブラウンですが、この春トレンドの“ソフトサファリルック”にベストマッチ! ブラウン系のハットやパンプスなどの小物は、春もまだまだ出番がありそうなんです。
クラッチバッグと“抜け感”のある着こなしで女性らしさをプラスした、ぜひ参考にしたコーディネートです。

春は進化系ベストが大活躍! ホワイトパンツが爽やかなきれいめカジュアルスタイル♪

ブラックのノースリーブニットにギンガムチェックシャツをレイヤードした、きれいめカジュアルスタイル♪
ニットベストはロング丈と大胆に入ったスリットがアクセントの進化系シルエットがとってもおしゃれ! ギンガムチェックが個性的なベストを引き立てながらもカジュアルダウンしていて、“こなれ感”のある着こなしに仕上げていますね。
足元にスニーカーを合わせて“抜け感”を演出しているのもポイントです。
あたたかくなってきたけど、まだシャツ1枚では肌寒いという時期におすすめのコーディネート。秋のトレンドだったニットベストは、春らしいギンガムチェックを合わせればまだまだ新鮮に着こなすことができますよ♪
ホワイトパンツにホワイトのスニーカーで爽やかさもプラスした、大人カジュアルスタイルです。

この春トレンドカラーのカーキはリラックス感のあるスタイルに仕上げるのが◎ ソフトサファリルック♪

カーキのシャツにボーダのカーディガンを肩掛けした、リラックススタイル♪
コートも羽織りも必要ないくらい暖かい時期をむかえたら、シャツをさらっと着こなして大人カジュアルスタイルをつくるのもおすすめ。
カーキはまだまだトレンドカラーとして人気が継続しそう。この春はミリタリーではなくサファリに着こなすのがポイント◎ ガウチョなどゆるめのボトムを合わせて、あえてリラックス感のあるシルエットをつくるソフトサファリルックがブームになりそう。
足元はホワイトのスニーカーで軽やかさをプラスしているのも◎
シャツのきちんと感でバランスを取ったリラックスコーディネートは、ぜひマネしたいお手本スタイルです。

The following two tabs change content below.

AKINA

服飾大学でファッションの基礎と表現方法について学ぶ。 卒業後、アパレルメーカーでデナイナー職に就き、ボトムスとデニム製品を中心に企画デザイン。モデルコラボ商品なども担当する。 現在は子育てに奮闘中。