おしゃれに見せるためには「いろいろな服をたくさん揃えなくちゃ」と思いがち。でも実は、手持ちの服が少なくても素敵なスタイリングを作ることができるんです!
今回は、少ない服でおしゃれを叶えるワードローブの揃え方を解説します。
もくじ
少ない服で揃えるメリットは?
ワードローブの服を少なくすることで得られるメリットはたくさん! 服に対するコストがかからなくなることはもちろん、クローゼットはいつでもすっきりとした状態をキープできます。
また定番服を主軸に揃えることで長く使えます。流行りを追い求めて疲れる……、そんなお悩みも解消できますよ。
【少ない服でおしゃれを叶えるワードローブの揃え方1】定番服で揃える
まずおすすめなのが定番服で揃えること。数が少ないワードローブでおしゃれに見せられる心強い味方になるはずです。
シンプルなシャツやニット、テーラードジャケットやタックワイドパンツ、すっきりとしたシルエットのロングスカートなどは持っておいて間違いありません。これらは単品で見ると主張が少ない服ですが、合わせ方次第で表情が何パターンにも変えられるところが魅力。中でもシャツはそのまま1枚で着るのはもちろん、重ねたり羽織ったりと万能なので、ぜひ手に入れておきましょう。
【少ない服でおしゃれを叶えるワードローブの揃え方2】自分に似合う定番色から選ぶ
少ない手持ち服でコーデするには、それらのアイテム同士で組んだときに合うことが大事です。そこで活躍するのが定番色。中でも白・黒・グレー・ブラウンは、どんな組み合わせでもうまくいくから便利ですよ。
加えてその定番色が自分に似合うかもポイントに。同じ色でも一つひとつニュアンスが違います。例えば白も、クリアだったり黄味寄りだったりとさまざまですよね。顔映りをチェックしながら似合っているか見極めましょう。自分だけのベストカラーでワードローブを揃えれば、いつでも完成度の高い着こなしが楽しめます。
【少ない服でおしゃれを叶えるワードローブの揃え方3】プチプラ服より、ちょっといい服を選ぶ
ついお手頃なファストファッション系の服ばかり選びたくなるものですが、長い目で見ると少し値段の張る服の方がかえって高コスパです。というのも、プチプラ服は気楽に買えるのがいいところだけれど、使っている素材においては価格相応であることが多いからです。
その点、ある程度の価格がする服は、素材が上質で着たときのシルエットも洗練されています。特にジャケットなどコーデのメインになるアイテムは、良質なモノを手に入れておくのがおすすめです。大切に着られる服を少しだけ持つと、おしゃれの満足度を高めて贅沢な気持ちにさせてくれますよ。
【少ない服でおしゃれを叶えるワードローブの揃え方4】トレンドは賢くプチプラを活用
「少ない服」と意識しすぎない柔軟性も大切。その時々のトレンドを楽しんでみましょう。とはいえ、いつまで着られるかわからないモノにお金を遣うのはもったいないですよね。
そんなときこそプチプラ服の出番です! 例えばトレンドのファーベストも、エコファーなどお手頃価格のアイテムなら買いやすくて気負わずに着られます。ベーシックな服を軸にしながら、流行りを上手に取り入れると飽きないコーデが楽しめますよ。
【少ない服でおしゃれを叶えるワードローブの揃え方5】小物で変化をつける
ベーシックな服と定番色で揃えたワードローブはコーデを組むことに苦労はしないけれど、ちょっとおとなしすぎると思えることも。そんなときはバッグや靴・アクセサリーといった小物で変化をつけてみましょう。これだけでスタイリングの見え方に幅が持たせられます。
手持ち服を定番で揃えているからこそ、小物は遊びの効いたデザインが活躍します。アクセントになるファーサンダルや、バッグにチャームを付けたりするのもいいですね。こんな小物使いを意識すれば、シンプルなスタイリングがグッと印象的に見えますよ。