2020最旬キーワードは「サスティナブル」! 環境にやさしい素材でおしゃれを楽しもう♪

最近よく耳にする「サスティナブル」というワード。気になっている方も多いのではないでしょうか?
サスティナブルとは、「持続可能な状態」を表す言葉。オシャレにおいては、天然素材のアイテムやボタニカルデザインなど、地球環境への配慮を意識したファッションのことを指します。

ちょっと難しそうなテーマですが、身近なアイテムや着こなしを見れば今より理解が深まるかも! サスティナブルを落とし込んだコーデをチェックしてみましょう♪

ナチュラルな質感のリネンコートで自然派コーデ

吸水性がよく、汗ばむ季節でもさらりと身に着けられる「リネン」。スナップのコートのように色味もナチュラルなベージュで取り入れれば、より旬な装いに見せてくれます。自然体な雰囲気を生かすなら、足元は頑張り過ぎないスニーカーでカジュアルに♪

オーガニックがキーワード。肌にも優しいコットン素材で快適に

コットンとリネンを織り混ぜた生地の「コットンリネン」は、自然素材ならではのナチュラルな風合いが魅力。通気性もよく、こちらのスカートのような長め丈でも快適に過ごせます。素朴な雰囲気を持つので、少しきれいめな印象で着たい時はデザインがややタイトなアイテムを選びましょう。

きれいめコーデには手入れも簡単な「エコレザー」がマスト!

高級レザーの風合いはやはり魅力的! ですが今季のワード「サスティナブル」を意識するなら「エコレザー」がおすすめです。フェイクレザーとの違いは、工場で廃棄管理が適切に行われているレザーであること、そして本革であること。レザーの贅沢な印象が気になる方も、環境に配慮されたエコレザーをぜひ試してみてください♪

上品な落ち感が魅力のシルクシャツで格上げコーデ

見た目の華やかさはもちろんのこと、天然繊維としても有名な「シルク」。繊細なため取り扱いには注意が必要ですが、美しい光沢感となめらかな手触りの虜になる方も多いかと思います。スナップのように、今季はお好きなカラーのシルクシャツを1枚ワードローブに追加してみてはいかがでしょうか?

The following two tabs change content below.
somali34

somali34

1981年生まれ。20代飲食店経営を経て、30代ドメスティックブランド2社にてアドバイザーとマネジメントを経験。仙台/福岡/千葉/東京にて従事。 現在は現場からweb業界へフィールド転換しライティングをメインに活動中。美しい日本語の表現を意識した記事作りを目指します。