「花柄ワンピース」をとことん着回す! 印象がガラリと変わるコーデアイデア6選

シーズンごとに新しい柄が欲しくなってしまう「花柄ワンピース」。インパクトのある服だからこそ、着こなしがワンパターンになってしまう……、というお悩みもちらほら。

そこで今回は印象をガラリと変えながら、花柄ワンピースをとことん着回すコーデアイデアを6つご紹介します。一枚の花柄ワンピを飽きずに着こなせるので、ぜひ実践してみてください。

【1】「厚底ブーツ」でエッジを効かせて鮮度の高い着こなしに

まずご紹介するのは、花柄ワンピース一枚のコーデ。いつも通り着ても可愛いのですが、足元を厚底のコンバットブーツに替えてエッジを効かせるとちょっと新鮮! 小物次第で、一枚コーデも印象がガラリと変化します。

【2】「オーバーサイズニット」を重ねて花柄ワンピースをスカート風に

こちらは「オーバーサイズニット」を重ねて、花柄ワンピースをスカート風にアレンジ。首元や袖口から花柄をチラ見せすると全身に統一感が出て、スカートでは味わえない装いが楽しめます。

【3】花柄ワンピに「パンツ」を重ねてモードなレイヤードスタイルに

「無地アイテムのレイヤードスタイルはよく見るけれど、花柄ワンピースもパンツを重ねて大丈夫?」

もちろん! 花柄ワンピースにパンツを重ねると、モードでおしゃれなスタイリングが完成します。スナップではワイドパンツを重ねていますが、スキニーパンツやレギンスを選ぶとより着こなしやすいですよ。

【4】「タートルネック」をレイヤードすれば花柄ワンピの表情が一気に変化

花柄ワンピースに「タートルネックインナー」を重ねるのもイチオシです。首元にアクセントがつくので、スタイルアップ効果まで◎。Vネックタイプの花柄ワンピースはもちろん、クルーネックタイプで実践してもおしゃれなので、ぜひ試してみてください。

【5】「ざっくりカーディガン×花柄ワンピース」でほんのりカジュアルに

花柄ワンピースをデイリーに着こなすなら、「ざっくりニットカーディガン」を合わせてちょっぴりカジュアルダウンするのがおすすめ。スニーカーとも相性抜群なので、気負いなく花柄ワンピースコーデを楽しめますよ。

【6】「羽織るアウター」でも花柄ワンピースの印象が変わります

最後に、花柄ワンピースの印象を大きく変えるアウター合わせについて。こちらの二つのスナップはどちらも花柄ワンピにホワイトのアウターを羽織っていますが、ダウンならカジュアルに、ノーカラーコートならきれいめに……、とまったく違うテイストに仕上がっています。

花柄ワンピースのコーディネートがワンパターンになってしまう……という方は、気になるコーデアイデアをぜひ試してみてくださいね。

The following two tabs change content below.
m.NaNa

m.NaNa

アパレル業界にてファッションデザイナーを経験。鮮やかなカラーが好きでカラーコーディネートにこだわったブランディングに従事。現在はフリーのデザイナー兼ライターとして活動中。