通販でよく見る「ダブルブレスト」ってどんな意味? おしゃれなダブルブレストコート&ジャケットの着こなし11選♪

コートやジャケットの商品名で時々見かけるのが「ダブルブレスト」というファッション用語。聞いただけではイメージが湧きにくいワードですが、一体どういう意味なのでしょうか?

「ダブルブレスト」とは?

「ダブルブレスト」とは、前身頃の打ち合わせ(重なり部分)に横2列のボタンがついていること。

1列にボタンがついたシンプルな「シングルブレスト」に対して、「ダブルブレスト」はカッチリして知的な雰囲気になるのが特徴です。

ダブルブレストといえば、代表的なのが「トレンチコート」

ダブルブレストで代表的なアウターといえば、「トレンチコート」。前の重なり部分の布面積が広いので、ボタンを開けるとゆったりした着心地が楽しめます。

カッチリしてメンズライクな「チェスターコート」にもダブルブレストがある

「シングルブレスト」のチェスターコートはシンプルで女性らしいテイストが出ますが、「ダブルブレスト」だとカッチリしてメンズライクな印象に。

スカートやヒールのあるブーツなど女性らしさを感じさせるアイテムを投入すると、コーディネートにまろやかさが加わります。

ゆったりした「ダブルブレストのジャケット」ならカジュアルに

重厚感のある「ダブルブレストのジャケット」はピッタリめだと古臭くなりがちなので、ゆったりしたシルエットで取り入れるのがおすすめ。

カッチリしている一方で堅苦しく見えるので、Tシャツやデニムパンツで着崩すと、オシャレな大人カジュアルに決まります。

「ダブルブレストのジャケット」でスカートの甘さを抑えて

メンズライクな「ダブルブレストのジャケット」は女性らしいスカートとも相性バツグン。カッチリしたジャケットのおかげでフェミニンなスカートが甘さが引き締まり、スッキリ着こなせます。

The following two tabs change content below.
karibusa

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。