今年ばブラウンが大流行! 今年避けては通れないキーカラーとなりそうです。
定番色なんだから、着こなしも簡単では? と油断するのは危険です。定番色だからこそ、地味に見えてしまう可能性が高くなるので、テクニックが重要となるんです。
そこで今回は、ブラウンが老けてみえない配色テクニックをご紹介します。普段の着こなしに取り入れやすいので、さっそく活用してみてくださいね。
もくじ
「ブラウン×ブルー」は明るいブルーを選ぶべし♪ デニムなら失敗なくブラウンコーデの老け見え防止が叶います♡
ブラウンと何色を合わせたらいいんだろう?なんてお悩みの人は、ブルーを使ってみましょう。濃いブルーではなく、明るいブルーやパステル系を選ぶことで、メリハリがつき失敗しません。
スナップのようなデニムスタイルなら、手持ちのアイテムで真似しやすいですよね♪ アクティブ感を演出してくれ、ブラウンの老け見え防止が叶います。
モデルさんのようにファークラッチやハットなど、パンチのある小物を散りばめてみましょう。コーデの存在感がアピールされ、ワンランクうえの着こなしが叶います。
「ブラウン×ホワイト」は上品で高見えする配色♡ 夏見えしないよう、ニットなど秋冬素材を選んで♪
「ブラウン×ホワイト」の組み合わせは、上品でかつプレミアム感のある存在を演出してくれます。
Tシャツなど薄い素材では、コーデが夏っぽく古く見えてしまう危険が高いので、ニットやファーなど秋冬素材を選びましょう。
コンサバにならないよう、モデルさんはフリンジ付きニットを選択し、トレンドのボヘミアン感を演出しています。一歩間違えるとやりすぎ感が出てしまうフリンジも、クリーンなホワイトなら悪目立ちせず大人っぽく着こなせます。
「ブラウンのワントーン」は、柄物を使えば野暮ったくならない♡ チェック柄で秋冬にピッタリなプレッピースタイルに格上げしましょう♪
無地だと野暮ったくなりやすいブラウンのワントーンは、柄物を使うと簡単にコーデにリズム感が出せます。
チェック柄なら、シンプルなアイテムの組み合わせでもコーデが手抜きに見えません。秋冬にピッタリな、プレッピーワントーンに格上げします。モデルさんはきちんと感のあるオックスフォードシューズを合わせて、コーデの完成度を高めています。光沢感のある素材と足首見せで、抜け感が出せこなれ度アップ♪
スナップのようなベージュ・ブラウン・ブラックのグラデーションスタイルも、ブラウンをシックに着こなせるおすすめテクニックです。
「ブラウン×ブラック」はフリンジなどキャッチーな小物で動きを出すのがポイント♪ シティライクなボヘコーデに格上げします♡
ダークカラー同士の配色「ブラウン×ブラック」は、シンプルにまとめてしまうと地味見えの危険が高くなります。
そこで、動きのあるキャッチーなフリンジ小物を合わせることで、シンプルコーデがおしゃれに見栄えします。ボヘミアン色だとやりすぎて見えますが、ブラックなら大人っぽく都会的♪
ボヘミアンのほかに、ボーダー柄や花柄など存在感のある柄物の組みあわせもおすすめです。