プチプラの服をセンス良く見せたい! 選び方とコーディネートのコツ♪

UNIQLOやH&Mなどのファストファッションが広がりを見せ、可愛い服が安く手に入るようになりました。
ただし気をつけないと、いかにも安っぽいコーディネートになってしまいますよね。
プチプラのアイテムでもセンス良く見せるためには、どのような点に注意すれば良いのでしょうか?

装飾は控えめに! シンプルなデザインのものを選ぶ

ビジューやレースなど、装飾があしらわれているものが目を引くので、ついつい選んでしまいがちです。
しかし、ファストファッションの装飾品には大量生産されているものが多く、使っているうちに劣化していってしまいます。
また薄くて安っぽいレースはコーディネートをチープに見せてしまうので要注意です。
プチプラアイテムは、なるべくシンプルなものを選ぶのがベスト!
シンプルな分、着回しもしやすいので長く着ることができます♡

シフォン素材はよく見て選んで!

見ていて「ファストファッションだな」というのが最も分かりやすい素材は”シフォン”です。
ペラペラで大量生産感のあるものは絶対に避けましょう。
安いシフォン素材はほつれ易く、すぐに着れなくなってしまうので、シフォン素材の洋服を買うときは良く見て触って質を確かめましょう。

小物に統一感を出せばプチプラな服もセンスよく♪

コーディネートをセンスよく見せるために、小物使いはとても重要です。
バッグやシューズなどの色や素材を統一することでセンスよく、プチプラアイテムでも上品に見せることができます♡

アクセサリーで華やかさをプラス♡

シンプルなデザインのアイテムを選ぶとコーディネートが地味になってしまいがち。
そんなときはアクセサリーで華やかさをプラスしましょう!
大きめのネックレスなどを取り入れると、そこに目線を集めることができるので、シンプルなコーディネートでもうまくバランスを取れます♪

安い服だからといって適当に洗濯していませんか?

値段の安い服こそ、きちんとケアをしないとすぐに着られなくなってしまいます。
せっかく質の良いものを選んでも、毛玉やほつれは洋服が安っぽく見える原因にもなります。
洗濯するときはネットに入れるなど、ブランドもの同様にきちんとケアをしてあげましょう♪

ライター:YUKA

The following two tabs change content below.

YUKA

服飾系大学で映画舞台衣装を専攻に学ぶ。 卒業後、10代後半~20代レディースカジュアル向けの会社にて企画職として従事。 結婚式など、冠婚葬祭のフォーマルな場での装いにも深い知識を持つ"フォーマルスペシャリスト"資格を保有。 現在は一児の母として子育て中。 Twitter:@ua99ha