甘さの足りないカジュアルはいらない、ドルマントップスでフェミニンチャージ!

今やシーズン関係なくレディ度を上げるアイテムとして、定着した感のあるドルマントップス。
そもそもドルマンスリーブ[dolman sleeve]とは、襟ぐりが深くゆったりしていて、袖口で細くなっている袖のことで、トルコの民族服のドルマン(外套)の袖を模したものです。
ふわっと軽いエアリー感と動く度に表情を変えるドレープが人気の秘密。ここ最近ドルマントップスも進化して、袖の途中で断ち切ったデザインやノースリーブ、フリル使いなどバリエーションも増えています。
甘さと軽さをプラスするフェミニンコーデの必需品。ドルマントップスに注目します。

甘さと軽さと繊細さが支配する大人のフェミニン

優しいフリルを纏ったようなベージュのドルマンブラウスは、どこか儚さを感じさせる繊細な雰囲気が魅力です。肩から二の腕を覆う大きなフリルは、まるで花びらのような繊細さ。時折覗く素肌から大人のフェミニンが漂います。
さらに裾を結んだデザインは、立体的なフォルムを作り出し、空気を取り込むような軽さを演出。触れるだけで傷つきそうなイノセンスに包まれています。

予測不可能なドレープとシルエット、グレーのドルマンスリーブニット

腕の動きや身体の向きによって、まったく予測不可能なドレープとシルエットを作り出すグレーのドルマンスリーブニット。時にはエレガントなドレープに、時にはモードなフォルムへとめまぐるしく変わるニットの表情が魅力です。
カジュアルでアクティブなアイテムにも関わらず、どこかボンデージをイメージさせて、スタイリッシュなモードと微妙にリンク。リラックスとはまったく真逆のけだるさもドルマンスリーブの特徴です。

カットオフされたショート丈が生む、独特なシルエット

着丈を短めにカットオフし、独特なシルエットを作り出した白のドルマントップス。上品な大人のイメージです。着丈を短くしたことで、腕の動きによって裾が上がり、空気を取り込むような軽さを演出しています。
さらにポンチョのような立体的なシルエットは、身体を華奢見えさせて◎
シンプルでありながら、シルエットの変化を楽しめるドルマントップスがおすすめです。

重なるフリルがガーリー度を上げる、ショートスリーブドルマントップス

肩から袖、袖から脇へと重なるフリルが、ガーリー気分を盛り上げるショートスリーブのドルマントップス。サイドにフリルをつけたことで、すっきりトップが華奢見えし、引き締まった印象を与えています。
二の腕まで隠すフリル袖は、大きいく開いたフレアタイプ。程よく甘さをプラスして、腕の細見え効果も叶います。

The following two tabs change content below.

breath.

アパレル・ファッション業界にて国内外のデザイナーズブランドを中心にマーチャンダイジング、ヴィジュアルマーチャンダイジング、SHOPマネージャーの仕事に25年携わってきました。 2014年1月より独立して、販売代行業、ブランド店舗開発における企画立案、商品開発、店舗運営などファッションに関する仕事を全般的に手掛けています。