暑い日は機能性も大切! 汗かく夏のリネンシャツのコーディネート♡

お洋服を選ぶ基準はデザインやサイズなど様々だと思いますが、暑い夏になると吸水性などの機能も重要なポイントですよね。
そんな夏にピッタリなのが、リネンのお洋服。

”リネン”とは、麻を原料とした布製品を指します。硬くごわついた質感のヘンプ麻とは異なり、とっても柔らかく丈夫な生地感が特徴です。また、吸収性や速乾性の優れているのも嬉しいポイント。
夏には大活躍の素材ですね♪

少しナチュラルな印象でご自分のコーディネートには取り入れにくいイメージもあるのではないでしょうか?
今回は、ナチュラルすぎず、スタイリッシュやガーリーにも着こなせる、夏に嬉しい「リネンコーディネート」をご紹介したします。暑い夏を気持ちよく乗り越えましょう♪

リネンでもシャツならキチンと見える

グレーやベージュのイメージの強いリネン素材ですが、中にはこんな爽やかなブルーも。シャツスタイルなら、お仕事の日もキチンとしたスタイルの着こなしができますね♪
お休みの日は、ボタンを開けて少し崩して着ると抜け感のあるコーディネートが完成します。その日のシーンにあわせて、いろいろ着こなせるのもオススメです。

リネンシャツを膝丈スカートと合わせてガーリーにも♪

こちらも爽やかな印象のブルーのストライプシャツです。トレンドのホワイトのボトムスとも好相性で、見た目にも涼しげなコーディネートです。 ホワイトのデニムと合わせればスタイリッシュなイメージに、膝丈のフレアスカートと合わせればガーリーなイメージに仕上がります。
流行のアイテムともいろいろな組み合わせが楽しめるのも嬉しいですね♪

リネンシャツは羽織物としても大活躍

しわがついてしまっても、質感として気にならないのもリネンの嬉しいポイントです。その為、羽織物としても大活躍してくれます。腰に巻いたり、電車での移動中羽織れるようにバッグに入れて置いたり! 軽さもあるので、荷物にもなりません♪ Tシャツなどのトップスの上から羽織っても、スタイリッシュに仕上がりますね。

 

リネンシャツはアクティブスタイルにもオススメ!

リネンには大人の素材のイメージがありますが、こんなアクティブな若者スタイルにもオススメです。流行のデニムワンピースと合わせれば、無敵の涼やかさですね♪
スニーカーとキャップと合わせて、夏も元気に遊びに出かけられそうなコーディネートです!