ゆるっとしたワンピースはナチュラル派さんに定評のある服。自然体に見せつつ楽ちんな優れモノだけれど、ほっこりした雰囲気ゆえにヤボったく見える心配も。大人世代が素敵に着こなすにはどうすればいいのでしょうか。
そこで今回は、50代におすすめ【ナチュラルワンピースのコーデ】をご紹介。同世代おしゃれさんのスナップから、スマートな着こなし方のコツを解説します。
もくじ
50代のナチュラルなワンピースには「エッジの効いたアイテム」をプラス
ナチュラル感たっぷりなワンピースを50代が着るときは「差しアイテム」が効果的。例えばメンズライクな帽子やインパクトのあるバッグなど、エッジの効いたアイテムを選んでみてください。ほっこりとしたワンピースのコーデが老け見えせず、鮮度あるおしゃれな着こなしに。
ナチュラルなワンピースは「ウエストマーク」を選ぶ
リボンやベルトなど「ウエストマーク」のデザインが入ったナチュラルなワンピースを選ぶのもいい方法。着るだけできちんと感ある着こなしに。メリハリが加わることで、着心地のいいワンピースが50代の装いに馴染みます。
Tシャツワンピースは「プリーツパンツ・プリーツスカート」と重ね着
Tシャツワンピースなど、カジュアルなワンピースはボトムと重ね着するのがおすすめです。中でも「プリーツパンツ・プリーツスカート」は合わせるのにもってこい。立体的なプリーツがTシャツワンピースの部屋着っぽさを解消しつつ、リラクシーなレイヤードスタイルを演出します。
ナチュラルなノースリーブワンピースは「ゆったりしたパンツ」と重ね着
ナチュラルなノースリーブワンピースには「ゆったりしたパンツ」を合わせてみて。中でもおすすめは、黒やネイビーなど暗色ワンピースと白パンツのコンビ。色対比の強い組み合わせはコーデに緩急がつき、スッキリした装いに決まります。しかも下半身にボリュームが生まれることで、二の腕の露出が目立たないメリットも!
短いワンピースは「ワイドパンツ」と重ね着
50代がひざ丈などの短めワンピースを着るときにうってつけなのが「ワイドパンツ」。レイヤードするだけで1枚では着にくいと感じた短い丈のワンピースが活用でき、今どきのスタイリングにも決まります。
しかもこの方法ならダボッとしたシルエットのパンツも着こなしやすくなりますよ。重たく見えないばかりか、下半身にボリューム感を加えることでコーデバランスが整います。
濃い色のワンピースは「白パンツ」と重ね着
黒やネイビー、チャコールなど濃い色のワンピースは暗く見えがち。そこで役立つのが「白パンツ」です。ワンピースの下に着るだけで、ダークカラーのナチュラルなワンピースがクリーンなルックスに決まります
合わせるパンツはテーパードパンツやストレートパンツ・ワイドパンツなど、ぴったりしていなければどんなシルエットでもOK。ちなみにレギンスパンツはコーデが古そうに見えるため、避けるのが無難です。
シャツワンピースは「タイトスカート・プリーツスカート」と重ね着
よそ行きコーデにぴったりなのが、シャツワンピースと「タイトスカート・プリーツスカート」の重ね着。50代はウエストベルトを着けてコーデバランスを整えましょう。上半身にメリハリが加わり、スカートのレイヤードがおしゃれにまとまります。
ベージュ・ブラウンの前開きワンピースは「ガウン」として使う
ベージュやブラウンの前開きワンピースは「ガウン」として使ってみましょう。白Tシャツにガバッと羽織れば顔映りがよくなり、ナチュラル感もグンとアップ。肌寒いときの気温調節にもうってつけですよ。
2024年8月9日 公開
2025年7月2日 更新