最新トレンド! 秋ファッションの注目すべきキーワードは「ロング丈」

今年春夏にトレンドとなったミモレ丈スカートやガウチョ、ロングカーディガン。例年に比べ、丈が長いアイテムが主流となりました。この勢いは秋冬にも続いていて、各ブランドから様々なアイテムが紹介されています。
ロング丈の嬉しい点は、気になる体型をカバーしてくれたり、Iラインが強調されるのですっきりと細見えしてくれるところ。
そんな優秀なアイテムを使いこなして、今年の秋はおしゃれ上級者を目指してみてはいかがでしょうか♪

さらりと着たロングシャツはクリーンで洗練されたイメージに

ベーシックなシャツもロングなら主役級に着こなせます。
ロングシャツは全開にして羽織りに、ボタンを閉じてワンピ風に、上からニットなど重ね着しても良しと使い回し抜群なアイテムです。
モデルさんのようにスキニーなど細身のボトムに合わせれば、バランスが取れたコーディネートになります。
シンプルなシャツなので、アクセサリーやアクセントになる色物アイテムではずしコーデにしてもよさそうですね♪

こなれたおしゃれ感が出るロングベストは、知的できれいめコーデに

ベーシックなコーデにロングベストを合わせるだけで、おしゃれ上級者のようなアーバンスタイルが楽しめます。
ベストを合わせるとどんなスタイルでも大人っぽさが出てくるとともに、ストレートのラインが強調されるので細見え効果も期待できます。
サッと羽織るだけでキマるのも簡単で嬉しいポイントですよね♪

70’sレトロを意識してワンピースもロングがおすすめ

柄も丈もまさにレトロを感じさせるこちらのワンピース。どこか懐かしく温かみを感じますよね。
柄物はこの秋、様々なブランドから多数見られるので、早めにチェックしておきたいアイテムです。
秋にはフリンジバッグを合わせて、冬にはファー小物を追加したりと色んなコーデを楽しめそう♪
小物の色と統一してベルトでウエストマークしてあげることで、メリハリがつきスタイルアップします。

トレンドのワントーンコーデもロング丈で最旬顔に

春夏とワントーンコーデが人気でしたが、秋冬にも継続しそうです。
気温差が感じられるようになってきたら、ロングカーディガンでレイヤードスタイルがおすすめ。 おしゃれに体温調整できるのはいいですよね。
他のアイテムと色味を統一して、小物で別色をアクセントに入れることで、それぞれの良さが引き立つコーディネートになります。

コートもロングならいいことずくめ♪ コーディガンにも注目

体をすっぽり隠してくれるロングコートはかなり注目したいところ。
気になる体型をカバーしてくれる上に、ストレートなシルエットが自然と出てくれるので細長く見せてくれます。 また、防寒の面でも足元までしっかりカバーしてくれるので暖かくいられます。
今季はコートとカーディガンをミックスしたコーディガンという新たなアイテムも登場しました。
生地の厚みがコートとカーディガンのちょうど間くらいのものが主流で、秋口に大活躍しそうな予感。
いち早くチェックしてみてはいかがでしょうか?

The following two tabs change content below.

CHISATO

ショップ販売員として6年、レディスアパレルのデザイナー・営業職として4年の合計10年間ファッション業界に携わる。接客、企画、他企業へのブランド・製品PRなど、様々な経験を積んできました。 現在はライターとして活動。