秋の長雨対策に♪ レインブーツのきれいめコーデ

秋はいったん雨が続くと長くなる傾向にあるようです。昔から”秋の長雨”ともいわれ、台風シーズンとも重なることから、コーディネートの雨対策も練っておきたいところ♪
雨の日のコーデで気をつけるポイントは2つあります。ひとつは雨の日用のレインシューズを準備しておくこと、もうひとつは丈が短めのボトムで足さばきをよくしておくことです。
今回は、秋の長雨に備える”レインブーツを使ったコーデ”をご紹介します♪

一番使いやすい、ショート丈の黒レインブーツ♪


ショート丈の黒レインブーツは、雨用の靴の中で一番使いやすいアイテムです。
スナップのようなサイドゴアが入ったものは普通のレザーブーツでもよく見かける定番のデザインですよね。一見レインブーツに見えないところがポイント。カジュアルにもきれいめにも着こなせる、おすすめアイテムです。

短めパンツと合わせる黒のショートレインブーツで、雨の日のきれいめオフィスコーデ♪


白のインナーにイエローのカーディガン、ストライプのパンツにレインシューズを合わせたコーデです。
雨天のオフィスコーデにお困りの方は多いと思います。
レインパンプスというアイテムもありますが、雨の量が多いと水が靴の中に入りこんでしまうことも。
足首までカバーするショート丈のレインシューズなら、普通の雨の対策としては十分です。いかにもなレインブーツには見えないので、ブーツOKの職場ならもってこいですね。
パンツは、丈が短め&黒いカラーのものがおすすめです。丈が短いことで雨が撥ねにくく、もし泥水が撥ねてしまった場合でも色が黒っぽいと目立ちません。

ソールの赤が差し色に! ショート丈の黒レインブーツのシンプルコーデ♪


プリントのトップスにスキニージーンズ、レインブーツのコーデです。
こちらのレインブーツは、ソールに赤いカラーが使われているカジュアルなデザインがおしゃれですね♪ ソールの赤をコーデの差し色として、シンプルなカラーでまとめた着こなしです。

雨の日コーデなのにスタイリッシュ♪ ジャケット+タイトスカートできれいめに


白いテーラードジャケットに白いTシャツ、黒のタイトスカートに黒のレインブーツを合わせたコーデです。
レインブーツには主にゴム製とビニール製があり、こちらのスナップのレインブーツはエナメルのようなツヤあるビニール製のものです。ショート丈ですが足首より長めのタイトなシルエットなので、きれいめコーデにも♪
雨の日は横に広がらず、短めボトムのタイトスカートもおすすめです。

マニッシュでカジュアルなジョッキータイプのレインブーツは、フェミニンなトップスと合わせて♪


白のシフォンタンクトップに白のプルオーバー、ジーンズにレインブーツのコーデです。
こちらはジョッキータイプのロング丈レインブーツで、雨の対策用として安心して使えるアイテムですね。ジョッキータイプのレインブーツはカジュアルになってしまうので、休日用コーデとして使うのがおすすめです。
スキニータイプのパンツをブーツインする着こなしには、足がきれいに見える効果があります。足元がマニッシュなニュアンスになるので、フェミニンなディテールのトップスを合わせるとおしゃれ度がアップしますよ♪

The following two tabs change content below.

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。