2016年のトレンドキーワード”タッキー(Tacky)”とは?


2016年、世界のファッション界の注目ワード“タッキー(Tacky)”。もともとは「悪趣味な」という意味を持つタッキーは今年のトレンドワードとなっており、さまざまなトップブランドがこぞって悪趣味ギリギリのキワどいスタイルを提唱しています。
エッジの効いたカラーの組み合わせや、違和感を覚えるような柄の組み合わせが絶妙で、型にはまらない斬新さが魅力的です。
今回は、そんな2016年のトレンドキーワードであるタッキースタイルをご紹介します。

カラーをおさえたタッキースタイル入門編


奇抜さやコーデの違和感が魅力的なタッキースタイルですが、普段のコーデからいきなりチャレンジするのはちょっとハードルが高いかもしれません。
しかし目立つ柄物アイテムもカラーを抑えれば悪目立ちしにくいため、初めてのタッキースタイルにはベーシックカラーでまとめるのがおすすめです。
バッグなどの小物でポイントカラーを入れてもトレンド感が出て◎

派手柄ワンピはタッキースタイルのマストアイテム


ぱっと目を引く色鮮やかで派手めの柄物ワンピはあえてタッキースタイルに着こなしておしゃれ偏差値を上げましょう。
ワンピースの色彩を引き立てるような同系色や、少し落ち着きを感じる柄物アウターを合わせたり、柄物でない鮮やかなカラーのアウターを合わせるなど、“柄”と“色”の2つのポイントを見ながらコーデのバランスを足し引きすると良いでしょう。

タッキースタイルでリゾートも可愛く♡

人とは被りたくないおしゃれも個性も大切にするファッショニスタに愛されるタッキースタイルは、リゾートスタイルとも相性抜群です。
ピンクやブルー、イエローなど、ヴィヴィットカラーからマットカラーまで、これまで挑戦したことのない組み合わせもリゾートスタイルなら違和感なく着こなせそうです。


2016年のトレンドキーワード、タッキースタイルをいちはやくモノにして、今年のトレンドを先取りしてくださいね。

The following two tabs change content below.
otami

otami

美容系雑誌の編集からIT業界に転じてwebデザインやコンテンツ作りに従事しています。ファッション/美容/文学が大好き。虎視眈々と海外進出の機を狙う28歳。