いよいよ近くなってきたライブの日! ワクワク楽しみな一方で、久しぶりの参戦だと服装選びに迷ってしまうことも。40代はどんなファッションで行けばいいのでしょうか。
そこで今回は、レディース向け【40代×ライブの服装】をご紹介。同世代おしゃれさんのスナップから、おすすめアイテムを解説します。
もくじ
40代のライブ、服装のポイントは?
立ちっぱなしに備えた「動きやすい服と靴」
大人のライブコーデはとにかく動きやすくて快適なのが一番。アーティストやライブの内容によっては立ちっぱなし……ということもあるので、まず靴選びが重要です。パンプスや細ストラップのサンダルは避け、スニーカーや安定感のあるスポーツサンダルがベター。
夏のライブなら、服装は「ゆったりとした白Tシャツ×ラクな黒パンツ」がおすすめ。上下で作るパキッとしたモノトーンが映え、シンプルながらサマになる着こなしに。もちろんライブTシャツを使うのもOKです。
40代・夏のライブにおすすめの服装
【1】動きやすいスカート×流行りのトップス
スタンディングライブでなければスカートで参戦するのも◎。伸縮性がある・裾が広がるなど、動きやすいデザインを選んでおけば問題ありません。
「バックシャンなトップス」「シアーTシャツ」など流行りのトップスを合わせれば、トレンド感がグンとアップ。トップスの裾を出して着てもこなれて見えるので、着崩れを気にせず過ごせますよ。
【2】カジュアルなロングワンピース×ショルダーバッグ
着心地がラクでおしゃれに見える服といえば「ロングワンピース」。ライブにはキレイめより、カジュアルなデザインがマッチします。肩掛けできるショルダーバッグを持っていくと、立ったり座ったりしたときにスムーズですよ。
【3】プリントTシャツ×デニムパンツ
ロック系ライブのコーデで使い勝手がいいのは、定番の「デニムパンツ」。加えてデニムにダメージ加工が効いていると、ロックらしい辛口さが高まります。
合わせるトップスはライブTシャツかプリントTシャツをセレクト。コーデが寂しくならないよう、40代はチェーンのネックレスや大ぶりピアスを効かせるのがおすすめです。
【4】体温調節に役立つシアーブルゾン
夏ライブの体温調節にぴったりなのが「シアーブルゾン」。薄手でかさばらないから、バックの中に忍ばせておくのにうってつけです。
しかもTシャツと相性がよく、羽織るだけで今どきのルックスに。程よく辛口な雰囲気が大人世代のライブコーデにしっくり馴染みます。
【5】長袖シャツのたすき掛け
薄手のアウター代わりに「長袖シャツ」を活用するのもおすすめ。ジャケットやブルゾンを羽織るほどではない、そんな気温の日にうってつけです。
暑くなったらササッと脱いで「たすき掛け」にすればOK。斜めに掛けて袖口を結ぶだけで、ライブのコーデにぴったりマッチします。
40代・秋冬のライブにおすすめの服装
【1】ロンT(長袖Tシャツ)×ゆったりめパンツ
秋冬のライブを思い切り楽しみたいときは「ロングTシャツ(長袖Tシャツ)」がイチ押し。着心地・お手入れともにラクなので気軽に着こなせます。
合わせるボトムはリラクシーに過ごせるよう「ゆったりめのパンツ」をチョイス。加えて全身をモノトーンカラーでまとめると、カジュアルながら大人っぽくコーデできますよ。
【2】ショート丈のジャケット・ブルゾン
秋冬シーズンのアウターは「ショート丈のジャケット・ブルゾン」が便利。軽やか&アクティブな雰囲気があるので、寒い季節のライブにもってこい。ボリューム感が控え目なので、座席の上に置いてもコンパクトにまとまるのがメリットです。
2023年9月6日 公開
2024年10月4日 更新