「ママおしゃれだね」って言われる♡ 普段着にも着まわせる春の“華やぎフォーマル”4選

卒園式や入園式、授業参観や保護者会など、春になると学校行事が増えますよね。ベーシックなスーツも良いけれど、どうせ買うなら普段にも使えるアイテムで、まわりとおしゃれの差をつけたいところです。
そこで今回は、きちんと感があるのに、おしゃれで華やかに見栄えするお手本コーデを4つご紹介します。

トレンド色の強いワイドパンツも、ジャストサイズのトップスやジャケットを合わせれば、きちんと感あるセレモニーコーデに♪

下半身にお悩みの多い人にとって、下半身全体をカバーしてくれるワイドパンツは手放せません。
トレンド色が強いので、フォーマルな場所で着ると浮いて見えそうと思われがちですが、トップスの合わせかたを注意すれば、ワイドパンツでもおしゃれにきちんと感を演出することができます。
ボトムスがゆったりしているぶん、トップスはジャストサイズを選びましょう。上下ゆるずるだとカジュアルが強くなりすぎてしまいます。ベージュのショート丈ジャケットを合わせれば、上品さときちんと感を演出してくれます。
胸元にネックレスやコサージュを合わせて華やかさを演出すれば、「特別な日」のコーデにガラリとチェンジ♡
アップヘアにまとめ、足元に明るい色のパンプスで抜け感を出せば、コーデがより華やいで見えますね。

上品に華やかさを演出してくれるツイードジャケットなら、普段着に羽織るだけでワンランクアップのカジュアルコーデに格上げしてくれます♡

特徴のある素材感のツイードは、シンプルコーデのアクセントになります。上品に華やかさを雰囲気を演出してくれるので、フォーマルコーデにおすすめの素材です。味気ないシンプルなスーツでも、ツイードジャケットを羽織るだけで印象が違って見えます。
スナップのようなピンクベージュなら、可愛くなりすぎず上品に女性らしさを演出してくれますね。
普段のデニムコーデでもツイードジャケットを羽織るだけで、お手軽にワンランクアップのカジュアルコーデに格上げできますよ♪

黒のレース柄ミディ丈スカートなら、柄を主張しすぎず軽やかに華やぎを演出してくれます♡

あたたかくなると、軽やかに見栄えするレース生地を身につけたくなりますよね♪ 黒なら柄を主張しすぎず華やぎをプラスしてくれます。特別な日はもちろん、普段でも「よそゆき気分」のコーデに気まわせます。
ボトムスが暗い色のぶん、トップスは明るい色を合わせるのが正解。顔まわりがパッと華やかに見栄え、目線があがるので下半身カバーも叶います。
モデルさんのようにパールやコサージュを合わせればフォーマル感を演出できます。

きちんと感ある襟付きロング丈ベストはなら、上級者フォーマルコーデに高見え♡ 長いシーズン使いまわせてコスパ高♪

いつものコーデに羽織るだけで、たちまち上級者コーデに高見えするのが、ロング丈ベストです。スナップのような襟のついたデザインを選べばフォーマル感を演出してくれます。上下暗い色だと、コーデが野暮ったく見えがちですが、ロング丈ベストを羽織れば奥行きがうまれ、簡単にこなれ感をアップしてくれます。
縦に長いラインなので、気になる体型カバーとスタイルアップが期待できます。モデルさんのようにプリーツスカートを選べば、より縦ラインを強調してくれますね。
ベストなので、長いシーズン使いまわせてコスパ高♪ この機会に是非トライしてみてくださいね♡

The following two tabs change content below.

しずるん

10年以上アパレルのネット通販会社に勤めていました。昔から服が大好きで、色々な雑誌でトレンドをチェックしています。 CUBKIライターとして成長を重ねながら自分の経験や持っている情報を皆さんに楽しくお伝えできるようにがんばります(^O^)/ よろしくお願いします♡