一番身近な美容食材かも♡ “人参”を食べてキレイを守る!

どこの家庭でも常備されている野菜の人参。甘くて美味しいし、色味が鮮やかで彩りにも使えるから、出番の多い野菜ですよね。そんな人参が美容にも万能な食材ってこと、知っていましたか?

95c39b9c6de4cbc1cedda92d3cca710d_s

健康にも美容にも!人参ってすごい!

人参は緑黄色野菜の王様と言われるほど栄養豊富な野菜です。
とくに言われるのがβカロテン。βカロテンは摂取すると身体の中でビタミンAに変化します。ビタミンAには肌をきめ細やかにしたり、目の働きを守ったり、ガンを予防したりする作用があるのです。
この他にも数十種類のビタミンやミネラルが含まれ、綺麗になって健康にもなれるスーパー食材です! 

若返りに!抗酸化作用

私たちの身体は、加齢とともに酸化し老化が進みます。人参にはそんな活性酸素を抑制する抗酸化作用もあり、アンチエイジングに適した野菜です。
抗酸化食品といえば、最近アサイーやキヌアといった食材が有名ですが、人参ならどこのスーパーでも買えるし、毎食使えるほど定番野菜なので摂取しやすいですよね♪
身近な食材で美容を意識したいという方にはぴったりです。

人参は生ではなく、加熱調理がおすすめ

野菜というと、やっぱり生で食べるのが一番栄養を摂れる気がしますよね。しかし人参は生で食べるとビタミンCを破壊してしまうことを知ってましたか? これは、人参に含まれるアスコルビナーゼという酵素によるもので、熱や酸を加えることで破壊されるのを抑制できます。
また、油を一緒に摂取することで栄養の吸収を高めるので人参は生よりも油で炒めて食べるのがベスト! サラダなど生で食べる時はレモン汁などを使って酵素の力を抑えましょう。

どんな美容食材でも、たまに食べるだけでは効果を発揮できません。大事なのは毎日適量を摂取すること。
人参はどの季節でも比較的安価に購入でき、調理の幅も豊富。根菜なので作り置きにも適しています。毎日の料理に人参を取り入れて綺麗な肌と美しい若さを手に入れましょう!
 

The following two tabs change content below.
mamiko

mamiko

可愛いものとハッピーなものをこよなく愛しています。 アパレル販売、ヘアメイク、美容部員、エステティシャンを経て現在はファッションや美容などの女性向けの記事を執筆するライターとして活動中です。 キュンとするものだけを集めて暮らしています。