こげ茶に合う色|服のお手本配色【11の画像つきで徹底解説】

最終更新日: 2023/02/06
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

シックで大人な雰囲気を作ってくれる「ダークブラウン(こげ茶)」。黒ほどキツくならず、柔らかくコーディネートを引き締めてくれるので、味方にできればとっても頼りがいのあるカラーです。

そこでこの記事では、ダークブラウンに合う色をシーズン別おすすめコーデと一緒にご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【ダークブラウン(こげ茶)に合う色】春のおすすめコーデ

ダークブラウンは暖色っぽく濃厚な色合いなので、春に着るなら合わせるカラーで明るさをプラスするのがおすすめです。淡いアイボリーやベージュ、またパステルカラーを組み合わせて、季節感を演出してみましょう。

こちらは、アイボリーのロングワンピースにダークブラウンのカーディガンを羽織ったスタイリング。淡くナチュラルなアイボリーの面積が広いので、春らしい明るさを表現できます。アイボリーの代わりに、ベージュでも似た雰囲気に仕上がりますよ。

 

「ダークブラウン×ミントグリーン」の色合わせなら、爽やかさと大人っぽさのバランスが絶妙な春コーデに。もっとフェミニンに仕上げたい日は、パステルピンクやラベンダーで血色感をアップさせるとGOOD!

【ダークブラウン(こげ茶)に合う色】夏のおすすめコーデ

夏にダークブラウンを着るときは、ホワイト合わせで涼しげな抜け感をメイクするのがおしゃれ見えのポイント。少量でもホワイトを加えることで、夏らしい着こなしが簡単に出来上がりますよ。

まずはホワイトトップス×ダークブラウンスカートのワンツーコーデ。スニーカーもホワイトで揃えてツートーンでまとめています。ダークブラウンのこっくり感を白が中和してくれていますよね。

 

ワンピースなどでダークブラウンの面積が広くても、少量のホワイトを入れれは涼しげに。さらに素肌分量を増やして清涼感を漂わせれば、夏にピッタリなバランスに仕上がります。ダークブラウンは大人っぽい引き締めカラーだから、素肌見せの分量を増やしてもヘルシーです。

【ダークブラウン(こげ茶)に合う色】秋のおすすめコーデ

暖かみを感じるダークブラウンは秋にうってつけのこっくりカラー。秋に着こなすときは、基本どんな色合わせでもおしゃれに決まります。ここでは大人におすすめの2色をピックアップ!

こちらは「カーキ×ダークブラウン」の組み合わせ。渋みのあるカーキを使うことで、秋配色がグッと大人っぽく仕上がります。メリハリはありますが、自然界にあるナチュラルカラー同士なので意外と着こなしやすいですよ。

 

ワントーン明るいブラウンをダークブラウンに組み合わせて、洗練感ただようワントーンコーデを楽しむのもおすすめです。
スナップでは、シャツ×フレアスカートの上品コンビでレディな装いに。ホワイトやメタリックカラーの小物でアクセントをつけて、ワントーンの間延びを防止するとさらに好バランスです。

【ダークブラウン(こげ茶)に合う色】冬のおすすめコーデ

濃厚なダークブラウンは冬も大活躍。ブラック合わせでシックな装いを楽しむのがおすすめです。ダークブラウンの暖かさが、自然と季節感のあるコーデに導いてくれますよ。

こちらは、ダークブラウンのワンピース&ブーツをブラックタイツで引き締めたスタイリング。ダークカラーで重さが出る分、ミニ丈を取り入れると簡単にバランスが整います。モデルさんはファーバッグでさらに季節感をON。

 

ダークブラウンのコートにブラックインナーを投入したこちらのコーデは、ボトムスにアイボリーを合わせて軽やかに。上半身をシックな配色でまとめているので、大人っぽい冬コーデにまとまっています。

ダークブラウン(こげ茶)に合う、他のおすすめ色は?

ナチュラルカラーのダークブラウンは、他にも合う色がたくさん! 中でもおしゃれ見えするおすすめ配色を3つご紹介します。

「ダークブラウン×ピンク」は女性らしくフェミニンな配色。だからこそタイトスカートなど少し辛口な要素をMIXすると好バランスです。どちらも暖色系なので血色感がアップし、健康的な上品さを演出できますよ。

 

「ダークブラウン×ブルー」は爽やか&カジュアルな印象に仕上がります。デニムでブルーを投入すると、おしゃれバランスが誰でも簡単にメイク可能!

 

「ダークブラウン×グレー」は、きちんと感を演出したい日にぴったりの配色です。ニュートラルなグレーが着こなし全体をハンサムにまとめてくれますよ。オフィスでも好印象なカラーコンビなので、ぜひ試してみてください。

【配色のおさらい】

春のこげ茶 合わせる色で明るさをプラスするのがおすすめ
夏のこげ茶 ホワイト合わせで涼しげな抜け感を
秋のこげ茶 どんな色合わせでもおしゃれに決まる
冬のこげ茶 ブラック合わせでシックに
その他のおすすめ色 ピンク、ブルー、グレー

ランキング

  1. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  2. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  3. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  4. 【4月のディズニーコーデ30選】動きやすい&体温調整できる! 大人の春ディズニーの服装
  5. 参観日の服装、何着ていく? 40代ママのためのテイスト別きれいめコーデをご紹介!
  6. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  7. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  8. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  9. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  10. 【コーデ27選】初めての保護者会は清潔感&きちんと感コーデで! 外さないママの服装♪
  11. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  12. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  13. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  14. 【50代×ユニクロ27選】おしゃれな人はこう着てる! 画像でわかるコーデのポイント
  15. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  16. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【4月6日春】
  17. 【シャツの片方イン】やり方とおしゃれさんの正解コーデ
  18. 40代50代のキャップ、どのブランドがいい? おしゃれさんのリアルコーデをチェック|レディース
  19. 2024年らしいデニムジャケットコーデって? 今っぽいポイントを徹底伝授!
  20. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(4/5号)