美髪を保つカンタンな方法♡ 「シャンプー前のオイルマッサージ」が効果的なんです!

最終更新日: 2017/08/16 by watabe

オシャレ女子は髪の毛を美しく保つのも必須条件。今回はいつものシャンプー前にひと手間加えるだけで美しいヘアがカンタンに手に入る方法をご紹介します。

 

シャンプー前にオイルで頭皮クレンジング

夜の洗顔前にクレンジングでお化粧を落とすのと同様、頭皮にもクレンジングが必要。それは頭皮と顔の皮膚は全く同じで、1枚のヒフで繋がっているからです。

頭皮クレンジングはマッサージしながら、オイルの油分で頭皮の毛穴奥の汚れや皮脂を浮かせます。頭皮の血流を良くしたり、引き締め効果も期待大。その結果、髪全体のツヤが良くなり、顔のたるみ防止にも。
オシャレ女子は週2回を目安に取り入れるのをおすすめします。

 

美髪を叶えるヘアケアの手順

1:シャンプー前のブラッシング

洗髪前にブラッシングして髪のほつれを整えたり髪の毛に付いたフケや汚れを落とします。頭皮のマッサージにもなります。

2:オイルで頭皮マッサージ

植物油を手のひらに適量をとり頭皮にすりつけます。全体に馴染んだら指の腹で下から上に向かって5分ほどマッサージ。

3:シャンプー前に頭皮マッサージしたオイルをよく流す

頭皮についたオイルを洗い流します。頭皮マッサージをしない時も、シャンプー前のすすぎで汚れの50~80%が落ちると言われています。手を抜かずしっかりと。

4:よく泡立ててシャンプーする

シャンプー剤を髪に直接つけるのはよくありません。しっかりと泡立ててから髪につけ、頭皮をマッサージするように汚れを落としましょう。

5:すすぎは充分に

シャンプー剤が髪や頭皮に残っていると髪を傷めてしまうことがあります。すすぎはシャンプーの倍以上の時間をかけることが大切です。

 

ヘアケアに適した植物油

<カメリアオイル(椿油)>

頭皮への栄養や育毛、紫外線防止、ヘアケアに優れ、抜け毛、切れ毛、枝毛、フケ、かゆみ、白髪予防に有効。

 

<ホホバオイル>

肌への浸透力に優れ、あらゆる肌質、ヘアケアに適しています。人間の皮脂に似ており、ムラなく肌に伸びて皮膚に浸透し水分調節をするのでケア効果が持続します。

 

<アルガンオイル>

モロッコにしか生育しない、アルガン樹の種から採れるオイル。肌や髪の栄養、柔軟化、再生化、抗酸化作用などアンチエイジング対策として全身に使用できる植物油です。

 

植物油はデパートやアロマ材料専門店、ネットでも手に入ります。
シャンプー前の頭皮マッサージで美髪を手に入れて下さいね♪

The following two tabs change content below.
ロザリンダ

ロザリンダ

美大デザイン科を卒業後、アパレルデザイナー、ファッションプランナーとして15年勤める。また一方アロマテラピーに興味を持ちアロマテラピーインストラクター、アロマセラピストの資格を取得。その後、心と体の健康や美容についての講座を開き講師として10年ほど活動しています。 現在アパレルデザイナーとアロマテラピー講師の経験を活かしてファッション記事のキュレーターと美容・健康記事のライターをしています。