美髪を保つカンタンな方法♡ 「シャンプー前のオイルマッサージ」が効果的なんです!

最終更新日: 2017/08/16
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

オシャレ女子は髪の毛を美しく保つのも必須条件。今回はいつものシャンプー前にひと手間加えるだけで美しいヘアがカンタンに手に入る方法をご紹介します。

 

シャンプー前にオイルで頭皮クレンジング

夜の洗顔前にクレンジングでお化粧を落とすのと同様、頭皮にもクレンジングが必要。それは頭皮と顔の皮膚は全く同じで、1枚のヒフで繋がっているからです。

頭皮クレンジングはマッサージしながら、オイルの油分で頭皮の毛穴奥の汚れや皮脂を浮かせます。頭皮の血流を良くしたり、引き締め効果も期待大。その結果、髪全体のツヤが良くなり、顔のたるみ防止にも。
オシャレ女子は週2回を目安に取り入れるのをおすすめします。

 

美髪を叶えるヘアケアの手順

1:シャンプー前のブラッシング

洗髪前にブラッシングして髪のほつれを整えたり髪の毛に付いたフケや汚れを落とします。頭皮のマッサージにもなります。

2:オイルで頭皮マッサージ

植物油を手のひらに適量をとり頭皮にすりつけます。全体に馴染んだら指の腹で下から上に向かって5分ほどマッサージ。

3:シャンプー前に頭皮マッサージしたオイルをよく流す

頭皮についたオイルを洗い流します。頭皮マッサージをしない時も、シャンプー前のすすぎで汚れの50~80%が落ちると言われています。手を抜かずしっかりと。

4:よく泡立ててシャンプーする

シャンプー剤を髪に直接つけるのはよくありません。しっかりと泡立ててから髪につけ、頭皮をマッサージするように汚れを落としましょう。

5:すすぎは充分に

シャンプー剤が髪や頭皮に残っていると髪を傷めてしまうことがあります。すすぎはシャンプーの倍以上の時間をかけることが大切です。

 

ヘアケアに適した植物油

<カメリアオイル(椿油)>

頭皮への栄養や育毛、紫外線防止、ヘアケアに優れ、抜け毛、切れ毛、枝毛、フケ、かゆみ、白髪予防に有効。

 

<ホホバオイル>

肌への浸透力に優れ、あらゆる肌質、ヘアケアに適しています。人間の皮脂に似ており、ムラなく肌に伸びて皮膚に浸透し水分調節をするのでケア効果が持続します。

 

<アルガンオイル>

モロッコにしか生育しない、アルガン樹の種から採れるオイル。肌や髪の栄養、柔軟化、再生化、抗酸化作用などアンチエイジング対策として全身に使用できる植物油です。

 

植物油はデパートやアロマ材料専門店、ネットでも手に入ります。
シャンプー前の頭皮マッサージで美髪を手に入れて下さいね♪

ランキング

  1. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  2. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  3. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  4. 【4月のディズニーコーデ30選】動きやすい&体温調整できる! 大人の春ディズニーの服装
  5. 参観日の服装、何着ていく? 40代ママのためのテイスト別きれいめコーデをご紹介!
  6. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  7. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  8. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  9. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  10. 【コーデ27選】初めての保護者会は清潔感&きちんと感コーデで! 外さないママの服装♪
  11. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  12. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  13. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  14. 【50代×ユニクロ27選】おしゃれな人はこう着てる! 画像でわかるコーデのポイント
  15. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  16. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【4月6日春】
  17. 【シャツの片方イン】やり方とおしゃれさんの正解コーデ
  18. 40代50代のキャップ、どのブランドがいい? おしゃれさんのリアルコーデをチェック|レディース
  19. 2024年らしいデニムジャケットコーデって? 今っぽいポイントを徹底伝授!
  20. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(4/5号)