目指せ美肌! ニキビ&毛穴のお悩みは、いつものケアにプラスワン

お肌のお悩みの中でも特に多いニキビ&毛穴のお悩み。

繰り返すニキビ、年々気になる毛穴の黒ずみ……。日中はメイクでなんとかなっても、すっぴん肌には自信が持てませんよね。

ニキビ、毛穴のお悩み、いつものケアにひとつ手間をプラスして美肌を目指しましょう。

「ニキビができちゃった! 」そんなときは……

ニキビの原因は多くの場合が“乾燥”にあります。乾燥したお肌は、トラブルを起こしやすい状態になってしまっています。

 

でき始めの白ニキビには、その部分のみ化粧水を含ませたコットンパックをしてみましょう。お肌を潤すことで悪化を防げる場合があります。

赤く炎症してきたらニキビケアのためにスポッツを塗ってしばらく様子を見ましょう。手に取りやすい価格でドラッグストアで購入できます。急にニキビができたときのために常備しておくと安心です。

まったく引かないようであれば痕にならないように皮膚科へ行ってくださいね。やっぱりお医者さんは頼りになります……!

「毛穴の黒ずみ、ひらきが気になるの」そんなときは……

毛穴が気になる方は洗顔を見直してみましょう。汚れを絡めとるクレイか酵素洗顔がおすすめです。洗うときはゴシゴシせずに、くるくるとしながら汚れを浮かせていきましょう。

毛穴の黒ずみは短期間ではきれいにならないので、無理やり汚れを取ろうとせずに気長にケアしていきましょう。

 

洗顔が済んだら化粧水をたっぷり入れこんで、そのあとさら5分コットンパックを。

毛穴にお悩みの方にありがちですが、指で挟んで汚れを押し出したり、ピンセットで角栓をとってしまうのは絶対にNGです。毛穴が広がって、さらに汚れが詰まる&目立つ原因になってしまいます。

また、日中に皮脂が気になる場合は放置せずにティッシュでオフを。そのままにしておくと毛穴が詰まる原因になります。ベタベタが気になったらティッシュで軽く押さえてくださいね。

 

いつものケアにひと手間かけて美肌へ……♡

The following two tabs change content below.
mamiko

mamiko

ヘアメイク、美容部員、エステティシャン、アパレル勤務を経て、現在はフリーライターとして活動中。美容やファッションなど女性向けの記事を執筆しています。 素敵だと思うのは、『年齢相応の美しさ、可愛さを大切にする女性』。