水分不足の「パサパサ肌」、くすんだ「ごわごわ肌」、疲れた「バテバテ肌」……そんなサインに気が付いたら即ケアを!

暑かったり寒かったりと気温の差が激しかった時期も過ぎ、冬の足音も近いこの季節。何だか肌に潤いがないと感じる「パサパサ肌」、お化粧してもくすんでしまう「ごわごわ肌」、肌にハリが無く毛穴の凹凸が気になる「バテバテ肌」、そんなサインに気が付いたら要注意です。冬が来る前にしっかりケアしましょう。

【パサパサ肌】

顔に手を当てるとパサパサして、しっとり感がない方。肌表面の水分不足、またはインナードライかもしれません。乾燥をそのままにしておくとシワなどの原因にもつながるので、即ケアを。

《対策》
化粧水をいつも使う量より多くしましょう。オールインワンジェルをデイリー使いしている方は、一時的に化粧水をプラスすることをおすすめします。
また保湿パック(ドラックストアーなどで市販されているシートパックでOK)を毎日一週間続けてみてください。しっとり肌に近づきます。

《おすすめ美容成分》
★ヒアルロン酸……1gで約600mlの水分保持が可能。肌の角質層内で充分な保湿をしてくれます。
★コラーゲン……ヒアルロン酸同様に、角質層内で水分をキープする保湿成分として働いてくれます。

【ごわごわ肌】

ファンデーションのノリが悪い、肌がくすんで見えてしまう。そんな方は肌の新陳代謝がうまくいかず肌表面に古い角質が残っているのかも。

《対策》
ソフトピーリングで余分な古い角質を除きましょう。市販されているピーリングジェルがお手軽。手作りヨーグルトパックもおすすめです。
しかし肌をこすり過ぎたり、角質の取り過ぎには注意! 肌の水分不足につながります。

★手作りヨーグルトパック
1: 無糖のヨーグルト大さじ3杯に植物油(食用、化粧品用など)小さじ1杯加えてよく混ぜ、パック剤を作ります。
2: 1のパック剤を肌に塗って覆うようにラップします。(目、鼻、口を避けてください)。10分置いてから洗い流しましょう。ツルツル肌が期待できますよ♪

【バテバテ肌】

肌にハリがなく、何だか毛穴の凹凸が気になる方。夏の紫外線ダメージで肌年齢が一気に上がってしまっているのかも? シワやたるみになる前にエイジングケアが必要です。

《対策》
充分な保湿と美容成分を補いましょう。

《おすすめ美容成分》
★プラセンタ……豚や馬の胎盤(プラセンタ)から栄養を抽出したものが美容液として市販されています。細胞の生まれ変わりを正常化させて、お肌のハリ、弾力の衰えに有効と言われています。

季節の変わり目はお肌も不安定になります。気になったら早速ケアしてくださいね♪

The following two tabs change content below.
ロザリンダ

ロザリンダ

美大デザイン科を卒業後、アパレルデザイナー、ファッションプランナーとして15年勤める。また一方アロマテラピーに興味を持ちアロマテラピーインストラクター、アロマセラピストの資格を取得。その後、心と体の健康や美容についての講座を開き講師として10年ほど活動しています。 現在アパレルデザイナーとアロマテラピー講師の経験を活かしてファッション記事のキュレーターと美容・健康記事のライターをしています。