大人世代にも似合うボリュームスニーカー! 40代や50代の快適でおしゃれなスニーカーコーデ26選♪

大人世代になると、楽ちんで足が疲れにくいシューズが履きたくなるもの。カジュアルでスポーティなスニーカーを取り入れて、快適なおしゃれを楽しんでみませんか?

今回は40代&50代の大人の女性に似合う、シンプルおしゃれなスニーカーコーデをご紹介します♪

※こちらの記事では、あくまでコーデの参考としてスナップを選定しています。

40代や50代のスニーカーはボリューム感のあるデザインがおすすめ

40代や50代のスニーカーはシンプルでローテクなデザインが似合うイメージがありますが、最近人気なのがボリューム感のあるスニーカー。

見た目に重量感のあるスニーカーでコーデにメリハリがつき、カジュアルコーデがオシャレに引き締まります。

それでは、コーデをチェックしてみましょう!

重量感のある白のスニーカーでシンプルおしゃれに

こちらのスナップは、40代#CBKモデル・Kyokoさんのスニーカーコーデ。

ゆるめなスカートやワイドパンツ、デニムに合わせる白のスニーカーで、すっきり爽やかでスタイリッシュな着こなしが楽しめます。

厚底スリッポンで楽ちんにおしゃれ見え

ささっと脱ぎ履きできるスリッポンも、ボリュームのある厚底デザインがおしゃれ見えします。

シンプルなパンツでリラックス感たっぷりに着こなしたいですね♪

メリハリのあるカラーコーデに白のスニーカーを効かせて

50代#CBKモデル・accoさんのスニーカーコーデは、白・黒のモノトーンカラーやネイビーの色対比強めなコーディネートに合わせたスッキリしたスタイル。

重量感のある白のスニーカーで、パキッとしたメリハリのある着こなしに仕上げましょう♪

ワイドデニムパンツとボリュームスニーカーで、トレンド感のあるカジュアルに

ボリュームスニーカーをカジュアルに履きこなしたい場合は、ワイドシルエットのデニムパンツをチョイス。

デニムパンツとスニーカーはどちらも定番アイテムですが、パンツに「ゆったりしたシルエット」、スニーカーに「ボリュームのあるデザイン」を取り入れることで、トレンド感のあるカジュアルコーデに仕上がります。

デニムパンツは裾をロールアップして着こなすと、ずっしりめなスニーカーとのバランスがグッとよくなりますよ♪

脚がほっそり見える! 黒パンツ×白ボリュームスニーカー

ボリュームスニーカーは、脚をほっそり長く見せたい!という方にもぴったり。

白いボリュームスニーカーに黒い細身パンツをプラスすれば、スニーカーのボリューム感&色の対比で脚がスラリと細く。さらにスニーカーの厚底が身長を底上げしてくれる、Wの効果が期待できるんです。

肉感を拾うぴったりめなブラックパンツは若作り感が出てしまうので、脚のラインが響かないパンツをセレクト。ハーフ丈コートやチュニック丈トップスを組み合わせると、すっきりスポーティなスタイルが完成します。

手抜き感ナシ! きれいめな生地感のゆるパンツ×ボリュームスニーカー

ゆったりしたパンツ×ボリュームスニーカーは旬の組み合わせ。ただ40代50代の女性が着こなすと、ラクチン重視な手抜きコーデに見えることも。

そこでパンツにベロアやプリーツなど、上品な生地感のものをチョイス。きれいめ感が加わっておしゃれに仕上がります。オーバーサイズのトップスやゆるめなワンピースに合わせると、リラクシーでおしゃれなオフモードコーデに!

40代50代に朗報♪ 脚が出ないロング丈スカート×ボリュームスニーカー

「スカートでも脚は見せたくない」というロングスカート派が多い、40代50代。実はずっしりした見た目のボリュームスニーカーは、ロングスカートとのバランスがとりやすいベストシューズ! トータルのバランスが整うだけでなく、都会的な雰囲気にも仕上がります。

ロング丈のタイトスカートやプリーツスカートに合わせて

ボリュームスニーカーに特に似合うのが、ストレートシルエットのロングスカート。ふわっと広がるAラインシルエットだとコーディネートが可愛くなりすぎてしまうので、40代50代の女性は避けた方がベターです。

裾が広がらない長めのタイトスカートやプリーツスカートなら、すっきり見えてきちんとした印象に。ゆったりめのトップスに合わせると、ラフでこなれた雰囲気の着こなしが楽しめます。

ボリュームスニーカーは、ロング丈のパーカーワンピースと相性バツグン!

人気のパーカーワンピースは、ボリュームスニーカーとも相性バツグン。スニーカーとテイストが同じテイストを持つので、コーディネートがおしゃれにまとまります。

パーカーワンピースは「脚が見えないロング丈&タイトシルエット」で取り入れるのが◎。シンプルな大人っぽさが加わって、40代50代のカジュアルコーデに馴染みます♪

女性らしいワンピースをボリュームスニーカーでカジュアルダウン

意外性があってオシャレに見えるのが、とろみ生地の女性らしいワンピースをボリュームスニーカーでカジュアルダウンしたコーデ。立体感な作りのスニーカーで足元にモード感が加わり、大人っぽいきれいめカジュアルが楽しめます。

カジュアルな普段使い感覚のバッグをプラスすれば、スニーカーがワンピースに浮かず馴染みやすくなります。

ボリュームスニーカー初心者な40代50代には、「NIKE(ナイキ)」の定番モデルがおすすめ

いかがでしたか?

ボリュームスニーカーをこれから始めるという初心者さんには、シンプルで履きこなしやすいデザインが◎。「ソールがゴツゴツしているもの・装飾性が高いもの・ハイカットのもの」はストリート感が強すぎて、40代50代のボリュームスニーカーとしては難易度高めです。

おすすめなのが「エアマックス」「エアフォース1」など、NIKE(ナイキ)定番モデルのスニーカー。ゴツすぎない適度なボリュームがあり、大人のコーディネートとぴったり合います。

2019年5月15日 公開
2021年3月21日 更新


「40代50代」の人気記事>>>
The following two tabs change content below.

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。