コーデの幅が広がりまくり! 「シャツワンピース」の着回しアイデア7パターン【2020春の保存版】

さらっと軽く着用できるのに、きちんと感をもたらしてくれる「シャツワンピース」は毎年人気の定番アイテム。もちろん2020年春も大注目の予感です。

実はこの「シャツワンピース」、クローゼットに1枚あるとコーデの幅を広げることができる、超優秀な着回しアイテムなんです。

そこで今回は「シャツワンピース」の着回しアイデアを7パターンご紹介します。最後にコスパ抜群なおすすめシャツワンピもご紹介するので、ぜひお見逃しなく!

【1】シャツワンピースにパンツを重ねる着回しアイデア

まずご紹介するのは、シャツワンピースにパンツを重ねる着回しアイデアです。このテクニックは今年最もスタンダードなスタイリングになりそう!

こちらのコーデでは、センタープレスパンツを重ねてピリッと清潔感のある装いに仕上げています。ゆるっとしたワイドパンツを穿けばリラクシーに、スキニーパンツを重ねるとすっきりシャープに、などパンツによって雰囲気が変わるので、このテクニックだけでもかなり着回しが効きますよ。

【2】シャツワンピースにスカートを重ねる着回しアイデア

シャツワンピースに重ねるボトムスをスカートにチェンジすると、一瞬にしてレディなコーディネートにシフトします。

裾からチラッと見えるスカートがアクセントになるので、インパクトカラーを投入するほか、プリーツやレースなどシャツと異なる素材感をMIXすると奥行きアップできます。

【3】シャツワンピースを羽織りとして使う着回しアイデア

シャツワンピースのフロントボタンを外して羽織りとして使うと、スプリングコート代わりに活躍してくれます。

ロングカーディガンのような感覚で気軽にコーデできるのに、シャツの程よいきちんと感が漂うので大人っぽく着こなせますよ。カジュアルコーデも品よく決まります。

【4】シャツワンピース×ニットベストの着回しアイデア

4個目にご紹介する着回しアイデアは、シャツワンピースにニットベストをONするテクニック。このスタイリングは2020年ならではのトレンドコーデです。

1枚だとどうしても間延びしがちなワンピースですが、ニットベストをプラスすることでメリハリのあるコーデが簡単にメイク可能です。

 

こちらのコーデでは、カーキのシャツワンピースにアイボリーのニットベストを重ねて印象的なカラーリングに仕上げています。

レイヤードコーデは色合わせによって個性をアピールできるので、いろいろ試して自分らしいカラーリングを見つけるのも楽しいはず!

【5】シャツワンピース×プルオーバーの着回しアイデア

シャツワンピースに重ねるアイテムは、ベストだけでなくプルオーバーでもOKです。裾と襟元からシャツワンピースをチラ見せすることで、全身の統一感を演出できます。

シャツワンピースをスカート感覚で使うことができるので、1枚コーデにマンネリしてきても、気分を変えてフレッシュに着こなすことができますよ。

【6】シャツワンピースのインナーにタートルネックを重ねる着回しアイデア

シャツワンピースをモードな雰囲気で着こなしたい……。そんなときはタートルネックのインナーをINしてみましょう。首元からタートルネックをのぞかせるだけで、モードな顔映えをアシストしてくれます。

シャツと同系色で揃えれば、初心者さんでも簡単に着こなせます。より印象的なコーデを目指すなら配色を効かせるのもおすすめです。

【7】シャツワンピースにカーディガンを肩掛けする着回しアイデア

7個目の着回しアイデアは、シャツワンピースコーデにカーディガンをちょい足しするテクニックです。ワンピース1枚の着こなしにカーディガンをさらっと肩掛けすることで、目線を上に集めてスタイルアップする効果アリ!

ワンピ1枚だと地味見えしがちですが、カーディガンをアクセントにすることで一気に上級者風に仕上がります。

【番外編】シャツワンピースはUNIQLO(ユニクロ)で購入すればコスパ抜群!

着回し力の高いシャツワンピースですが、今からゲットするならとことんコスパも重視したい! そんな方にはUNIQLO(ユニクロ)の「リネンブレンドシャツワンピース」がイチオシです。

着回しやすいベーシックなラインがとっても万能な名品。さらにリネンブレンドなので、夏まで長く羽織りとして愛用でき、コスパも抜群です。

ぜひ「シャツワンピース」コーデで、毎日のおしゃれを楽しんでくださいね。

The following two tabs change content below.
m.NaNa

m.NaNa

アパレル業界にてファッションデザイナーを経験。鮮やかなカラーが好きでカラーコーディネートにこだわったブランディングに従事。現在はフリーのデザイナー兼ライターとして活動中。