「シアー」はこう着こなすとオシャレ! 透けシャツ&透けワンピースのお手本コーデ12選♪

今シーズンのトレンドといえば、なんといっても「シアー」。シャリッとした生地で透け感があるシアーなシャツやワンピースは、見た目や着心地がとっても涼しげで爽やかです。

しかし普段はあまり着ないアイテムだけに、「おしゃれなはずなのに上手に着こなせない……」ということも。

今回ご紹介するのは、シアーシャツ&ワンピースのお手本コーデ。一見難しそうな透けアイテムも、ポイントを押さえればもっとカンタンに楽しめますよ♪

シアーシャツ&ワンピースのポイントは「インナー対策」&「ボトムとの重ね着」

シアーなシャツやワンピースを上手に着こなすためには、「トップスのインナー対策」と「ボトムとの重ね着」が最初のポイントに。

具体的には、透け見えしてもいいキャミソールやタンクトップなどのインナーを合わせておくこと、そしてパンツやロングスカートとレイヤードすることです。

さらにボリューム感があるシアーなシャツやワンピースを選ぶのも、おしゃれに見せるコツ。

それでは、コーディネートをチェックしていきましょう!

【1】シアーシャツ×きれいめ感のあるプリーツパンツ

オーバーサイズなシアーシャツはぴったりした硬い生地のパンツではなく、ゆるっとしたシルエットの柔らかめ生地のパンツと合わせると、バランスよくおしゃれに決まります。

きれいめ感のあるプリーツパンツを合わせれば、清涼感たっぷりで爽やかなコーディネートに!

【2】シアーシャツ×ナチュラルなワイドパンツ

ゆるっとしたシアーシャツ×ワイドパンツの組み合わせも◎。コットンやリネンのワイドパンツを合わせれば、ナチュラルでリラクシーなスタイリングが楽しめます♪

【3】シアーシャツ×ボリュームのあるロングスカート

ゆるっとしたシアーシャツに似合うスカートは、ロング丈でボリューム感のあるデザイン。淡いカラーのスカートを選び、着こなしを重たく見せないようにするのもポイントです。

シアーシャツに白やライトカラーをチョイスすれば、さらにふわっと軽やかなスタイリングに仕上がります。

【4】襟や前立てのないシンプルなシアーワンピース×厚手のデニムパンツ

襟や前立て、ボタンがないシンプルなシアーワンピースは、薄手な印象がコーディネートを物足りなく見せることも。アンダーパンツにしっかりめの厚手デ二ムをプラスすれば、おしゃれなボリューム感が加わります。

デ二ムとテイストを揃えたスニーカーを足元に添えると、カジュアルにまとまって今っぽく仕上がりますよ♪

The following two tabs change content below.
karibusa

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。