20代30代の理系男子に「女性に着てほしいデート服」を聞いてみた【好みのコーデって?】

「理系男子」といえばロジカルに物事を考えそうなイメージ。しかし服の好みとなるとイマイチよくわからない……。

そこで弊社ニューロープで働く20代30代の男性スタッフを対象に、「女性が着てきてくれたら嬉しい!」と感じるコーデについてアンケート! 彼らはエンジニア・データサイエンティストなど、ファッション領域のAI開発に取り組むマジもんの理系男子です。

「回答するのは正直恥ずかしい……」とのことでしたが、悩める女の子のために本音をこっそり教えてもらいました。デート服を考える材料としても、リアル理系男子の声を参考にしてみてくださいね。

【初デート】「落ち着いたコーデ」が理系男子ウケする♪

20代30代理系男子/女性に着てほしいデート服/好みのコーデ/初デート/タイトスカート

初デートで着てくれたら理系男子的に嬉しいコーデ、第1位はタイトスカートのニットアップスタイル。「エレガント」「色合いが落ち着いて見える」と安心感を与える点が一番の理由でした。

加えて「素敵なデートを過ごす準備をしてきてくれたように見える」との声も。デートを楽しみにして来てくれた!と思わせるのもポイントのようです♪

 

20代30代理系男子/女性に着てほしいデート服/好みのコーデ/初デート/スポーティ

第2位はこちらのスポーティコーデ。1位とは対照的に見えますが、「肩ひじ張らないのがイイ」「初デートからリラックスした服装だと落ち着いて過ごせる」など、緊張感を与えない点がこちらも高評価。ドキドキの初デートだからこそ、ホッとできる要素が大事みたい。

【遊園地デート】「本気で遊べるコーデ」に人気集中!

20代30代理系男子/女性に着てほしいデート服/好みのコーデ/遊園地デート/デニムパンツ

理系男子的に嬉しいコーデ、遊園地デート第1位はまさかのデニムパンツコーデ。その理由はなんと「遊園地を心から楽しんでくれそうだから」!

「カジュアルな服装なら女の子も楽しめそう」など、女子側もしっかり遊べるかどうかを重視している理系男子が多い様子。本気で遊べるかを気にしてくれているとは……さすがです、理系男子!

 

20代30代理系男子/女性に着てほしいデート服/好みのコーデ/遊園地デート/オーバーオール/サロペット

20代30代理系男子/女性に着てほしいデート服/好みのコーデ/遊園地デート/ジャンパースカート

第2位にはこちらのコーデが同率ランクイン。1位と同様に「動きやすく、歩きやすい」のが大切なんだそう。加えて「色合いが上品」と大人っぽいところもポイントに。

【ちょっといいレストランでのデート】「落ち着きカラーのワンピース」が圧倒的人気!

20代30代理系男子/女性に着てほしいデート服/好みのコーデ/ちょっといいレストランでのデート/ワンピース

理系男子的に嬉しいコーデ、ちょっといいレストランでのデートでは、こちらのワンピースコーデが断トツ1位! 「明るい色味が夜に映えそう」「ナチュラルカラーで落ち着いて見える」など、色を推す意見が特に多かったのが印象的でした。「お姫さまのようで素敵」と着ている方が嬉しくなっちゃう声も♪

 

20代30代理系男子/女性に着てほしいデート服/好みのコーデ/ちょっといいレストランでのデート/フォーマル

第2位はエレガントかつ上品なニットアップコーデ。「フォーマルでレストランに適している」「大人っぽい色がシーンに合う」など、TPOを重視する点にグッときた理系男子が多いよう。

【公園デート】「親しみやすいコーデ」が好印象!

20代30代理系男子/女性に着てほしいデート服/好みのコーデ/公園デート/カジュアル

20代30代理系男子/女性に着てほしいデート服/好みのコーデ/公園デート/カジュアル

公園デートでは「テイクアウトしたランチを持って」というシーンを想定してもらったところ、第1位は同率でこちらのカジュアルコーデに。2位以下は票が割れましたが、「一緒に草原に座って談笑できそう」「色合いが散歩の雰囲気に合う」など、親しみやすいムードの着こなしが好評でした。

一方、意外にも理系男子が気にしていたのが「ボトムの色」。「草や泥の汚れが付くから」「ベンチが汚れてるとか言われると大変……」など、「濃い色のボトムがイイ」と回答する人が続出。淡い色味のボトムは可愛いけれど、公園デートでは避けた方が無難かも?!


「男性ウケする服」の関連記事>>>
The following two tabs change content below.
#CBK編集部

#CBK編集部

#CBK編集部の公式アカウントです。編集部からも様々な情報を発信していきます♪