「ジレ」って何? じわじわブーム再燃・ジレのプチ解説&おすすめコーデ♪

ここ最近、人気がじわじわ再燃している「ジレ」。しかし過去のトレンドから月日が流れていることもあり、「何のことか知らない」という人も多いのではないでしょうか?

今回ご紹介するのは、ファッションアイテム「ジレ」のプチ解説。今シーズンおすすめの着こなし方と併せてチェックしていきましょう♪

ジレって何? ベストとの違いは?

ジレとは、フランス語で「袖のない上着」のこと。英語のベストとは同じ意味ですが、前開きのものをジレ、前開きでないものをベストと呼ぶ使い方が一般的です。

今シーズン人気なのが、ロング丈&布帛生地のきれいめ感のあるジレ。夏シーズンはTシャツやタンクトップに合わせるコーディネートがおすすめです。

カジュアルコーデにONするだけでよそ行きモードに

ジレの魅力は、サッと羽織るだけでコーディネートが大人っぽく決まること。特にハリのある生地感のジレにはきちんとした雰囲気があるので、きれいめに仕上げたいときに効果的です。

Tシャツ×デニムパンツやスウェットパンツのカジュアルコーデにジレをプラスすれば、おしゃれ感がアップ。ジレ一枚で、ゆるっとしたラフな着こなしがよそ行きモードにシフトします。

ジレ×ホワイトコーデで夏の重ね着を涼しげに

白~ライトベージュのホワイトコーデにジレをプラスするのも◎。ジレのマニッシュな雰囲気が白コーデ独特の甘さを解消します。

また夏の重ね着は暑苦しく見えがちですが、オールホワイトなら大丈夫。爽やかなカラーが効いて、涼しげなレイヤードスタイルに仕上がります。

テーラードカラーのジレにノースリーブのインナーを挟んで

テーラードカラーのロングジレには、ノースリーブのインナーをプラス。

メンズライクなジレから腕が見えると、カッチリしたジレが腕を華奢に見せ、二の腕をカバーする効果アリ。コーディネートの女性らしさもグッとアップします。

The following two tabs change content below.

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。