丸顔さんにおすすめ! 顔まわりをシャープに見せたい日の「スクエアネック」コーデ♪

丸顔をスッキリ見せたい!というときに効果的なのが、「スクエアネック」。顔まわりがシャープに見えるネックラインのトップスやワンピースを身に着けて、コーディネートを大人っぽく演出してみませんか?

今回は、丸顔さんにおすすめの「スクエアネックアイテム」をご紹介します♪

※記事中のモデルさんはみなさんスタイルの良い方ばかりですが、一般的なテクニックとしてご参考にしていただけると幸いです。

フェイスラインをすっきり見せる「スクエアネック」

まず「スクエアネック」とは、襟ぐりが四角く開いたネックラインのこと。襟ぐりがスクエアの形をしていることで、フェイスラインの丸みがスッキリして見える効果が期待できます。

このスクエアネックは半袖より、ノースリーブで取り入れるのがおすすめです。スリーブレスなシルエットが四角いラインを強調して、おしゃれ感アップ。特にタンクトップで取り入れると、スクエアネックのラインが引き立ちます。

スクエアネックのタンクトップに軽めのシャツを羽織って

「顔まわりがスッキリ見えるとはいえ、タンクトップでは腕の露出が気になる……」という場合は、オーバーサイズのシャツをON。シアー生地やショルダーカットデザインのシャツをプラスすれば、重ね着でも軽やかに着こなせます。スクエアネック×肌見せシャツの合わせ技で、顔まわりをすっきり見せつつ、二の腕もカバーするコーディネートに。

スクエアネック&ボリューム袖のワンピースなら小顔見えも!

小顔見えを狙うなら、「スクエアネック&ボリューム袖のワンピース」がおすすめ。スクエアネックとふんわり量感のある袖が効いて、輪郭をすっきり見せながら、顔を小さく見せる効果も期待できそうです♪

丸顔さんだけじゃない! スクエアネックは面長さんにもお似合い♪

スクエアネックは丸顔さんだけじゃなく、実は面長さんにもお似合いです。横に広がったスクエアネックが顔の長さをカバー。またデコルテラインが大きく開いていることで、鎖骨を強調して女性らしいムードを演出します。

ぴったりめの五分袖Tシャツで取り入れると、大人っぽいカジュアルコーデが楽しめますよ♪

The following two tabs change content below.

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。