40代50代ファッション「色選び」のコツ。カラーが与える印象って?

最終更新日: 2022/03/17
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

「あの人のファッション素敵!」そう感じるポイントになるのが「色使い」。でもオシャレのテイストやカラーの好みも明確になっていく40代50代になると、「ファッションで冒険すること」に躊躇してしまいませんか。そこで今回はカラー別の印象を見ていきながら、身に着けるカラー選びのコツをご紹介します。

※こちらの記事では、あくまでコーデの参考としてスナップを選定しています。

印象が変わる! ファッションで身に着ける「カラー選び」のコツは?

ファッションで人の印象が大きく変わることは、多くの方が実感されているのではないでしょうか。身に着けるカラー選びのコツは、大きく分けると二つあります。

・時と場合にふさわしいカラーを選ぶ

・自分に似合うカラーを選ぶ

季節やそれぞれのシーンにふさわしいカラーを選ぶこと、そして何より大切なのは「自分に似合うカラーを選ぶ」ことです。たとえば、同じグリーンでシックなモスグリーン、明るいミントグリーンなどカラーの明るさや鮮やかさなどに違いがあります。ご自分の髪の色や肌の色などをもとにカラー診断してみると「似合うカラー」がわかってきます。興味のある方は、カラーチェックシートなどを活用してみてはいかがでしょうか。

それでは、40代50代にも人気のカラー別の印象をご紹介します。

40代50代の「カラー別の印象」をチェック!

1.暖色系カラーの印象は?

まずは暖色系。レッドは強くエネルギッシュなイメージ、オレンジは明るさなどポジティブなイメージを与えます。暖色系は目にするだけであたたかさも感じさせるため、秋冬コーデのアクセントカラーとしても役立ちますよ。派手な印象を与えるカラーの場合、少し落ち着いたシックな色合いを選ぶとコーディネートしやすくなります。

2.ペールトーンカラーの印象は?

淡く優しい色合いが魅力のペールトーンカラー。モデルさん着用のイエローのフレアロングスカートやデニムジャケットのインナーに着用されているトップスのようなカラーです。軽やかで明るい色合いの中に、ほんのり上品さをしのばせた雰囲気が魅力。透明感のあるカラーなので、色白肌の方によく合います。

3.ビビッドカラーの印象は?

パッとアイキャッチになるはっきりとした色合いが特徴のビビッドカラー。どの色合いを選んでも実に印象的で強い印象を与えます。とりわけ大きく取り入れた場合は、派手さを感じさせるため注意が必要です。

合わせる色をベースカラーでシックにまとめたり、小物で小さく取り入れたりすると上手にコーディネートできますよ。

4.モノトーンカラーの印象は?

ホワイト×ブラックで構成されたモノトーンカラー。都会的な印象を与える、モダンなカラーの組み合わせです。はっきりとしたコントラストが潔く、大人っぽい雰囲気に仕上がります。素材感やデザインによって、シックにも華やかにも変化する奥深さも感じられる色です。

好みのファッションで偏りがちな40代50代の大人世代だからこそ、カラーを上手に取り入れてコーデに新鮮さをプラスしたいもの。あなたもぜひ、それぞれのカラーの印象を参考にしながらご自分に合う色を改めて探してみてはいかがでしょうか。

ランキング

  1. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  2. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  3. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  4. 【4月のディズニーコーデ30選】動きやすい&体温調整できる! 大人の春ディズニーの服装
  5. 参観日の服装、何着ていく? 40代ママのためのテイスト別きれいめコーデをご紹介!
  6. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  7. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  8. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  9. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  10. 【コーデ27選】初めての保護者会は清潔感&きちんと感コーデで! 外さないママの服装♪
  11. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  12. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  13. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  14. 【50代×ユニクロ27選】おしゃれな人はこう着てる! 画像でわかるコーデのポイント
  15. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  16. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【4月6日春】
  17. 【シャツの片方イン】やり方とおしゃれさんの正解コーデ
  18. 40代50代のキャップ、どのブランドがいい? おしゃれさんのリアルコーデをチェック|レディース
  19. 2024年らしいデニムジャケットコーデって? 今っぽいポイントを徹底伝授!
  20. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(4/5号)