晴れた日は皇居ぐるり一周! おすすめ散歩スポット&服装【都会の新緑に癒されよう!】

最終更新日: 2023/04/28
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

春の桜が終わったら花々や新緑が美しい季節の到来。旅行するほどの時間はないけれど美しい緑に癒されたい、そう思ったら皇居周辺をお散歩してみませんか?

周辺のオフィスで働いていない限りお堀の近くまで訪れることは少ないかもしれませんが、歩道も広くてのんびり散歩するにはすごくいいスポットなんです。丸の内や銀座をゴールに設定すればお散歩後の食事も楽しめ、充実した一日を過ごせるはずですよ♪

丸の内まで徒歩30分の「九段下駅」からのルート!

皇居一周ランニングもいいけれど、お散歩気分で気軽にお出かけしたいなら九段下駅から徒歩で「丸の内」を目指してみましょう。このルートなら大体30分くらいで到着するから、気候がいい日は楽しいお散歩になるはずです。

もっと緑を感じたいときは、半蔵門駅から「千鳥ヶ淵緑道(ちどりがふちりょくどう)」を通るコースや「皇居東御苑」に立ち寄るルートを追加してみるのがおすすめ。東京の中心なのに驚くほど自然を感じられる歴史のあるスポットは、外国人観光客にも大人気です。

服装はスニーカーがベストだけれど、30分程度のお散歩ならばきれいめコーデでOK。サラリとした風合いが心地いいシャツワンピースなら上品さもあって素敵です。

「皇居周辺の美術館」を巡る!

皇居周辺には「東京国立近代美術館」や「三井記念美術館」など大きな美術館が近いのも魅力。気になる展覧会に合わせて皇居散歩も計画したらより楽しめそうです。

そんな日の服装は、ゆとりのあるシルエットが美しいロングトレンチコートを選んで大人っぽい雰囲気にまとめるのがおすすめ。足元は歩きやすい靴を履いても、バッグはレザーショルダーなどカチッとしたデザインを合わせると品よくまとまります。

「丸の内ランチ」を楽しむ!

皇居散歩に疲れたら、丸の内周辺でおいしいランチを食べてひと休み! ちょっと贅沢にホテルランチもいいけれど、気軽に楽しめるレストランも豊富だから事前にチェックしておいて。

2020年に開業した大手町エリア最大規模の複合施設「Otemachi One(※日曜祝日定休)」で休憩してみるのもアリ。平日は丸の内オフィスワーカーがランチを楽しむスポットだから、きれいめコーデでお出かけするのが正解です。落ち感のあるグリーンワイドパンツにストライプシャツを合わせて知的なムードにまとめてみましょう。

有酸素運動を兼ねるなら、日差しを遮るカジュアルコーデ!

皇居一周も視野に入れた有酸素運動メインのお散歩ならば、カジュアルコーデだってもちろんOK。近くの駐車場まで車で訪れてから、散歩やランニングを楽しんでいる方もよく見かけます。

皇居周辺は道幅が広い場所が多く、日差しが強く感じることがあるからUVケアを忘れずに! キャップやライトジップブルゾンなど、日差しを遮ってくれそうなアイテムを持って行くと便利です。

アクティブなお散歩の後はワンピースなど簡単な服にサッと着替えて銀座周辺へお出かけ……、なんてコースにしてみるのも楽しいですよ!

ランキング

  1. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  2. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  3. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  4. 【4月のディズニーコーデ30選】動きやすい&体温調整できる! 大人の春ディズニーの服装
  5. 参観日の服装、何着ていく? 40代ママのためのテイスト別きれいめコーデをご紹介!
  6. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  7. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  8. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  9. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  10. 【コーデ27選】初めての保護者会は清潔感&きちんと感コーデで! 外さないママの服装♪
  11. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  12. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  13. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  14. 【50代×ユニクロ27選】おしゃれな人はこう着てる! 画像でわかるコーデのポイント
  15. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  16. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【4月6日春】
  17. 【シャツの片方イン】やり方とおしゃれさんの正解コーデ
  18. 40代50代のキャップ、どのブランドがいい? おしゃれさんのリアルコーデをチェック|レディース
  19. 2024年らしいデニムジャケットコーデって? 今っぽいポイントを徹底伝授!
  20. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(4/5号)