ドッキングワンピースでコーデ要らず! 一枚で決まるお助けアイテム♪

少し前から”ドッキングワンピース”を街中でよく見かけるようになりました。
ドッキングワンピースとは、上下が別々に作られ、切り替えられて一枚のワンピースになっているもののことを言います。上下が別々のカラーと素材で作られているために、一見ワンピースに見えないところが特徴です。
ドッキングワンピースは一枚着ただけでコーデが完成して見えるので、コーデにお悩みの方にとっては、力強いお助けアイテムになってくれます♪
ドッキングワンピースは素材やデザインによって、オフィスで活躍してくれそうなものから、休日のデートに使えそうなものまで、幅広いバリエーションがあります。
今回は、そんなドッキングワンピースから4つのアイテムをご紹介します♪

お仕事着にも♪ 涼しげ大人コーデ♪


ストライプとネイビースカートの切り替えドッキングワンピースです。
とろみのあるシャツタイプのトップスは今年のトレンドでもある白地のストライプで、切り替えられたスカートはカットソー生地で着心地もバツグンです。
清楚できちんと感もあるので、オフィスでもOKなアイテムです。
毎朝コーデに苦労している人でも、すとんと一枚でコーデが決まって見えるので、とても便利でおススメです。

デートにおススメ♪ オフショルガーリーコーデ♪


白のオフショルのトップスとストライプのスカートの切り替えワンピです。
オフショルダーは首周りをすっきりとさせ、肩を華奢にみせる効果があるので、デートにおススメのディテールです。
上は白のリブ、下は爽やかなコットンのストライプスカートで、ガーリーなコーデになっていますね♪
白のサンダルで少しカジュアルにまとめたコーデです。

チュールのスカートでロマンティック系甘辛アイテム♪


スウェットにチュールレースのスカートの切り替えワンピです。
スカートのチュールレースのロマンティックな甘いイメージを、ノースリーブのスウェットで着崩す効果があり、ドッキングワンピースならではのデザインになっています。
落ち着いたカラーと、ストライプの柄が入っているスカートで、大人でも着られるシックなイメージのワンピースですね。

カジュアルで便利に使える♪デイリーユースにピッタリな一枚♪

arp7uape2i222u0jxab0[1]

ボーダーとネイビースカートの切り替えワンピです。
ボリュームのあるボーダーニットと、コットン地のネイビーがカジュアルで爽やかなドッキングワンピースですね♪

ドッキングワンピースは、着たときのシルエットやバランス、ボリュームが計算されて作られています。
上下のコーデをする時に気になる丈やシルエットがあらかじめバッチリ決まっているので、「コーデに自信がない」という人には、特におススメです。

The following two tabs change content below.

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。