ベストとジャケットの魅力をプラスした、”ロングジレ”にトレンドの予感

ベストとジャケット両方の魅力を併せ持つロングジレが注目されています。
以前からモードに敏感なファッショニスタに支持されてきたスリーブレスジャケットは、マルタン・マルジェラ、ディオール・オム、バレンシアガなど海外のメゾンから提案されてきた人気のアイテムです。
そのスリーブレスジャケットが、普段使いできるアイテムとして生まれ変わったのがロングジレ。
モードでスタイリッシュな雰囲気はそのままに、カジュアルコーデに取り入れやすい素材感とデザインになっています。
シンプルなコーデを一気にモードにシフトするロングジレに注目です!

白のロングジレで魅せる、洗練されたモノトーン

avlk0oqeqlit43lorini


上品な白のロングジレを中心に、シンプルにモノトーンでまとめたコーディネート。
まったく重さを感じさせないすっきりした印象です。お尻をすっぽり隠す着丈のロングジレは、ボトムのデザインを選びません。スキニーパンツでタイトなシルエットにまとめるとカジュアルに、とろみのあるワイドパンツだとフェミニンに。さらにショートパンツにスニーカーを合わせても、テイストMIXに仕上がります。
この時期のモノトーンコーデに物足りなさを感じたら、一気にモードを漂わせるロングジレがおすすめです。

白と黒の配色で遊ぶ、モードスタイル

lzlswfdle6f2rhuyltbv


王道黒のロングジレにインパクトのあるバーコードプリントTとスキニーパンツのモノトーン。ソックスとスリッポンのボトムの白も計算された配色が見事です。ロングジレの存在感に決して負けないプリントTをインナーして、ボトムをスキニーでタイトにまとめる。黒のワントーンの中に、アイテム毎の役割分担をはっきりさせて、さりげなくモードに仕上げるテクニック。足もとのスリッポンとソックスで抜けをつくる、こなれの演出も効いています。

ニットロングジレのI(アイ)ライン効果に注目!

h9smwl4qbkrz1qg2lpge


ニットのロングジレは、ベストとジャケットの感覚というよりも、むしろカーディガンに近いアイテムですが、あえてそのI(アイ)ライン効果に着目して紹介します。何よりニットロングジレの特徴は、すっきり細長に見せるシルエットです。今季のトレンド膝丈ロングカーディガンほどボリューム感がでない分、腕だけでなくカラダ全体をすっきり細く見せます。
さらにニット素材の柔らかさと着心地で、気軽にコーデに取り入れられる便利さも◎ スリムなシルエットにまとめるには、ニットロングジレがおすすめです。

The following two tabs change content below.

breath.

アパレル・ファッション業界にて国内外のデザイナーズブランドを中心にマーチャンダイジング、ヴィジュアルマーチャンダイジング、SHOPマネージャーの仕事に25年携わってきました。 2014年1月より独立して、販売代行業、ブランド店舗開発における企画立案、商品開発、店舗運営などファッションに関する仕事を全般的に手掛けています。