定番中の定番、コンバースのスニーカー。

コンバースのスニーカーには、100年以上のとても長い歴史があります。
おしゃれな人の所持率が高いことでも知られているコンバースのスニーカーには、なぜ人気があるのでしょうか?

シンプルなデザイン、コンバース・オールスターのローカット


コンバースのスニーカーにはいくつかのシリーズがありますが、中でも一番人気があるのは「コンバース・オールスター」ではないでしょうか。このモデルはとても古くからデザインを変えることなく続いているシリーズで、使用されている生地はキャンバス地やレザー、ソール部分にはゴムが使われています。

コンバースはシンプルなデザインだから、コーディネートしやすい


コンバース・オールスターの魅力は、何といってもコーディネートしやすく、着こなしをこなれた印象にしてくれるところです。白や黒などの定番色以外にもカラーバリエーションがとても多いので、色違いで持っておくと便利に使えます。
コンバースのカラーは原色ともいえるレッドやイエローなどのほかに、とても味わいのあるビンテージ感覚のカラーリングが数多くあるのも特徴です。

コンバースのハイカットは、ボリュームを生かしたコーディネートにする


コンバースのハイカットにも人気がありますね。
足首までしっかりホールドするタイプのハイカットのスニーカーは、ローカットのスニーカーに比べるとボリュームがあるので、足元が重くなりがちなデザインです。コーディネートするときは、スニーカーというよりショートブーツの感覚で服を合わせるとバランスが取りやすいでしょう。
ハイカットの隙間から差し色の靴下を覗かせるような見せ方もおすすめです♪

コンバースはフェミニンなコーディネートにも合わせやすい!


フェミニンなニュアンスのコーディネートに似合うのも、コンバースの人気の理由です。
ローカットのシリーズは、靴下を見せないで履くほうがおしゃれなニュアンスを作れます。丈の短い靴下を合わせるようにすると良いでしょう。

コンバースの最大の魅力は、オールドデザイン&ローテクであること。足型が昔から変わらず、形がとても細長いのが特徴で、ほかのハイテクスニーカーと比べると履きやすいとは言えません。一方、その細長いデザインには足元をすっきりと見せ、足を長く見せる効果があります。
シンプルにもナチュラルにもマッチし、きれいめコーディネートのこなれ役にもなってくれるコンバースのスニーカーが流行や時代に関係なく人気なのは、今回ご紹介したような理由からではないかと思います。

The following two tabs change content below.

karibusa

美大卒業後にデザイナーとして活動。その後、ファッション専門学校で教員として仕事をしていました。現在は子育てをしながら、アート系専門学校でファッションイラストの講師として活動しつつ、Webライターもしています。