ツイッギーに美空ひばりまで?! 1960年代までさかのぼる、ミニスカートの歴史

最終更新日: 2023/03/08
※本サイトの情報は作成(更新)日時点のものです。最新の情報とは異なる場合があります。 / 本サイトのリンクより商品を購入した場合、売り上げの一部が#CBK magazineへ還元されることがあります。

街に出ればミニスカートを見ない日はありませんよね。ひざ上の丈でも、極端に露出が多くなければ違和感を持たない人がほとんどでしょう。
今やすっかり日常に根付いているミニスカートですが、このアイテムが登場したのはいつ頃のことか、ご存知ですか?
今回はミニスカートの歴史を追います♪

ミニスカートを最初に商品化したのはマリー・クワント!

ミニスカートが世界的な流行を見せたのは、1960年代のことでした。
イギリスのファッションデザイナーであるマリー・クワントが、チェルシー街を歩く女性たちの姿にヒントを得て商品化しました(実際にデザインしたのはアンドレ・クレージュという男性デザイナー)。これが1965年のコレクションの舞台に姿を現し、賛否両論の物議をかもし出します。
とは言っても、このときのミニはせいぜいひざ上5センチ程度のもの。今のミニスカートを見たらこの時代の人たちは何を思うことか……。

旬のスウェード素材がかわいいミニスカートの着こなし。
ホワイトのシャツを合わせたキッチリ感と、トレンドとのバランスがいいですね。
ひざ上から10センチほどもありそうなこの丈、1960年代ならかなりの問題作かも!?

日本でのミニスカートの流行――美空ひばり、そしてツイッギー

マリークワントのスカートが物議をかもしていたのと同じ頃、日本でも国内初のミニスカートが発表され、先進的な意識の女性たちが着用しはじめます。
国内では美空ひばりが、世界的ではモデルのツイッギーが身に付けることで、本格的なブームが巻き起こったのです!
それまでの長い丈のスカートを自分でリメイクし、ミニスカートにして楽しむ女性も増えます。節約しつつおしゃれ心も満たす精神は、現在の私たちと通ずるものがありますね。
また、ちょっと驚きですが、ウェディングドレスのトレンドにもミニスカートのデザインのものが急増しました。現在はミニ丈のウェディングドレスは二次会などで好まれていますよね。

スポーティな着こなしが可愛いコーデ。丈がフレアーで、女性らしさも忘れません。
この丈のように太ももが大きく出ているものを”マイクロミニ”と呼びます。あまりに露出したデザインはいやらしくなりがちですが、スポーティなヘルシーさでバランスをとっていますね。

こちらはスクールガール風の着こなし。あえて着崩して、おしゃれ感のあるプレッピースタイルに仕上げています。
制服のスカート丈のトレンドは、いわゆる1970年代の「スケバン」に代表される長いものから、1990年代の中盤からの「コギャル」に代表される短いものへと変化しました。
動きやすいので、企業の制服として採用しているところも。

いかがでしたか。
意外と最近始まったミニスカートの歴史。
ロング丈のスカートとともに、これからも末永く私たちのおしゃれの味方でいてほしいですね。

ランキング

  1. 40代・50代もジーンズをおしゃれに着こなせる! 若作り感のない大人のデニムコーデ25選♪
  2. 【40代50代のコーデ・ファッション】人気の記事ランキング
  3. 【保護者会コーデ24選】服装どうする? 公立校&私立校の両方を解説!
  4. 【4月のディズニーコーデ30選】動きやすい&体温調整できる! 大人の春ディズニーの服装
  5. 【40代50代・ディズニーの服装30選】動きやすくておしゃれ! 大人コーデのポイントを伝授♪
  6. 「40代50代ママ」の洋服はどこで買う? 通販OKなおすすめブランド&おしゃれコーデを大特集♪
  7. 【野球観戦コーデ25選】初めての人向け! おしゃれで快適な野球の服装【春】
  8. 参観日の服装、何着ていく? 40代ママのためのテイスト別きれいめコーデをご紹介!
  9. 【毎日更新】#明日のコーデ|最新まとめ
  10. 40代50代にこそ厚底スニーカーがおすすめ! 大人に似合うブランド&着こなし方♪
  11. スニーカーで着るワイドパンツ、丈はどのくらいがいい? 丈の決め方4パターン
  12. 【コーデ27選】初めての保護者会は清潔感&きちんと感コーデで! 外さないママの服装♪
  13. 【ジレのコーデ34選】ジレに合うアウター・インナー・着回し方
  14. 【50代×ユニクロ27選】おしゃれな人はこう着てる! 画像でわかるコーデのポイント
  15. デニム(ジーンズ)に合う色|おしゃれな15配色【画像つきで徹底レクチャー】
  16. 50代、明日のコーデはこれがオシャレ♪ 服を選ぶのがめんどくさい人のためのお手本コーデ【4月6日春】
  17. 【シャツの片方イン】やり方とおしゃれさんの正解コーデ
  18. 2024年らしいデニムジャケットコーデって? 今っぽいポイントを徹底伝授!
  19. 40代50代のキャップ、どのブランドがいい? おしゃれさんのリアルコーデをチェック|レディース
  20. 【40代50代】いま着る服、何を買えばいいかわからない人に! おすすめアイテム(4/5号)