センスが問われるネクタイ選び! 彼にプレゼントするときに押さえておきたい3POINT♪

お正月もあっという間に終わり、まもなくバレンタイン!
チョコレートも良いけれど、今年はネクタイをプレゼントにいかがでしょうか?
プレゼントの定番のネクタイですが、探してみると意外と種類が多くて「どれを買ったら良いかわからない! 」なんてこと、ありますよね。
彼にも、旦那様にも、お父様にも使えるネクタイ選びの3つのポイント、ご紹介します♪

 

まず注意するのは、ツヤ!

ネクタイはツヤがあるものが一般的に多いですが、実はこのツヤ、似合う・似合わないの分かれるところでもあります。
プレゼント相手が普段しているネクタイをちょっとチェックしてみてください。もしもホストっぽく見えたり、安っぽく見えたりしていたら、ツヤのないネクタイを選んであげましょう♪

得意な色を見つけましょう

毎日ネクタイを締めていると、ちょっとした色の違いによる見え方はあまり気にされない方が多いようです。
男性と女性では認知できる色の細かさが違うのも原因のひとつかもしれません。
一般に女性のほうが細かな色の識別が得意とされていますので、ここはひとつ、強みを生かしちゃいましょう!
得意な色を見分ける秘訣はとっても簡単! 「健康そうに見える、若く見える、肌が明るく見える」 の3点です。
逆に、目の下のクマやおヒゲがこく見える場合は苦手な色の可能性が大です。

最後のチェックポイントは「柄」 !

「ネクタイの柄といえばストライプ」という方も多いのではないでしょうか。やはり清潔感を表しやすく、ビジネスマンにはお勧めです。
他にも無地やチェック柄もビジネスで身につけやすい柄ですね♪

沢山の柄があるネクタイですが、柄選びのポイントは 「大きさ」 です!
大きな柄が似合う方、小柄の方が素敵な方、人それぞれですね。

せっかくのプレゼント。彼に喜んでもらうだけではなく、ネクタイを着けた彼が誰かに褒めてもらえたらもっと嬉しいですよね!
きっと彼もそんなプレゼントをくれたあなたへの気持ちも大きくなるはず♪
ぜひプレゼントの参考にしてください♡

The following two tabs change content below.

madoka HighBridge

19歳から24歳まで、ショップ販売員勤務。現在は専門学校にてファッションビジネスを非常勤講師として活動しています。