シャツの裾は、ボトムに「インする」「インしない」、または「前だけイン」が主流の中、最近じわじわと増えているのが【片方だけイン】。間違えるとダサく見えてしまいそうですが、どうすればおしゃれに決まるのでしょうか?
今回ご紹介するのは【シャツの片方イン】の着こなし方。おしゃれさんのスナップを参考に、正解コーデをチェックしていきましょう!
もくじ
シャツの片方イン、やり方は?
「シャツの片方イン」とは、前開きシャツの左右どちらかだけをウエストインする着こなし方。やり方は、ウエストの位置まで留めたシャツの片方を、ボトムにざっくりと入れ込むだけ。体のサイドはなだらかなカーブを作り、後ろ側を完全にアウトにすると、片方インが完成します。
おしゃれに見せるポイントは?
ゆるっとしたこなれ感が魅力の「片方イン」は、着崩れしているようには見せないのがおしゃれのポイント。”あえて裾を出してる感”を強調すれば、ダラしなくならずにリラクシーな雰囲気を醸し出します。例えばシャツのボタンを襟までキッチリ留めると、きちんと感がアップ♪
「きれいめなフレアスカート」に合わせて大人っぽく
シャツの片方インと相性がいいボトムは、女性らしい雰囲気の「フレアスカート」。きれいめ感を添えることで、片方インの着こなしに大人っぽさが加わります。ボリューミーなスカートのおかげでコーデの重心が下がり、バランスが整いますよ♪
「ロング丈タイトスカート」の外しにもいい!
シャツの片方インは「ロング丈タイトスカート」の外しにもおすすめです。お腹まわりが程よく見えるので、裾をすべて出すシャツアウトよりきれいめに着こなせます。
「パンツ×片方イン」には、よそ行き感のある小物を合わせて
パンツスタイルには、モダンな小物をプラスするのがおすすめです。よそ行き感のあるバッグとシューズを組み合わせることで、シャツの片方インをきれいめな印象に。コーデが大人っぽく決まりますよ♪