浮かないけど視線を集める、2016年春のフォーマルスタイル新提案


入学式や卒業式、さまざまなセレモニーが開催される春の季節。今年のフォーマルスタイルはどんな装いにしようか今から頭を悩ませていませんか?
大切な日だからこそファッションにも気合を入れたい、でもいつも同じようなありがちドレスコーデになってしまう…という人は、2016年のトレンドをちょっとだけ取り入れて、ワンランク上のおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。
普段はカジュアルスタイルで顔を合わせるメンバーも、トレンド感のあるフォーマルなドレススタイルに身を包めば全く違った印象に変わります。ついでにスタイルアップも叶うなら、挑戦しない手はないですよね!

華やかさに視線が集まるローズクウォーツ



人々が集まるパーティには、華のあるフォーマルスタイルが女性を引き立たせてくれます。2016年の流行色であるローズクウォーツは、鮮やかなカラーのなかに華やかさがありますが、ほんのりと淡くマットな色合いが落ち着きを感じさせます。
ドレスそのものが主役になれるカラーなので、アクセサリーやバッグなどの小物は質感の良いシンプルなデザインを選ぶと良いでしょう。

レース使いは露出度の割合がカギ


人気のレースをあしらったドレスは、女性らしさやエレガントさのあるアイテムです。レースそのものの透け感が繊細で美しく、フォーマルな場にもぴったり。しかし、レース使いで露出が高すぎると少々下品な印象を与えてしまうこともあります。フォーマルな場でレースのドレスをチョイスする場合は、短すぎない丈感や袖のあるデザインを選ぶのがおすすめです。袖がありつつ透け感があったり、デコルテラインにレースがあるものも上半身を華奢に見せてくれますよ。

定番のブラックはシルエットで勝負


いつのときも人気の高いブラックのワンピースは、フォーマルスタイルの定番ドレスです。どんなセレモニーにも着ていける着回し力の高さも魅力的ですが、選ぶならそのシルエットに注目しましょう。ややぴったりめの細見えシルエットにひざ丈のデザインが、今流行の兆しを見せています。

The following two tabs change content below.

otami

美容系雑誌の編集からIT業界に転じてwebデザインやコンテンツ作りに従事しています。ファッション/美容/文学が大好き。虎視眈々と海外進出の機を狙う28歳。