【2016春夏トレンド靴まとめ】おしゃれさんから学ぶ、履きこなしテクを真似したい♡

日増しに春を感じるようになり、ファッションもそろそろ衣替え。 “おしゃれは足元から” というようにまずは気になるのがトレンド靴です。 
せっかくなら今買って長く愛用できるものがいいですよね。 履きこなしのテクニックを学べば、マンネリ化せず毎日のコーデに合わせて変化をつけることができます。
新しいことが始まる季節、足元からフレッシュな気分に変えてみてはいかがですか?


“レースアップシューズ” はボーイッシュなアイテムに合わせる

今年一番のブームを予感させるレースアップシューズ。 編み上げたひもが足の甲を美しく魅せ、デザイン性が高いので “コーディネートの主役級” なアイテムです。
初めての一足には、ひもが細く、クロスする回数が少なめなものがおすすめです。 足元を華奢にみせてくれ、編み上げる時間が短く済みます。
コーディネートは靴にレディな色っぽさを感じさせる分、お洋服は対照的なメンズライクなアイテムを合わせるのがポイントです。
モデルさんは上下デニムでコーディネートしていますが、きちんと女らしさを感じさせますよね。
スキニーパンツ×レースアップシューズの組み合わせは縦のラインを強調してくれるため、足長効果抜群です♪

“ヌーディーカラーのパンプス” は靴下と合わせてあか抜ける!

この春トレンドの靴の中で一番万能なのが「ヌーディーカラーのパンプス」です。 色馴染みがよく、スカートやパンツなどどんなアイテムにも合わせやいのが嬉しいところ。
そして今年っぽく一手間加えたいのが “靴下と合わせること” です。 ほどよくあか抜けてくれ、靴下のデザインやカラーによってコーディネートの幅も広がりそうです。
モデルさんのようにホワイト〜ベージュのグラデーションで統一すると、柔らかくライトな印象で春らしいですよね♪
パンツだけでなく、スカートと合わせてフェミニンに着こなすのも今季のトレンドにマッチしておすすめです。

アーバンスタイルに仕上げる “太ヒール×ストラップシューズ”

太ヒールに足首ストラップのついたシューズはデザインも様々にコレクションでも目立ちました。
安定感があり歩きやすい上に、ストラップが足首の細さを強調してくれるため美脚効果も期待できます♪
デザイン性の高いシューズにモノトーンなど、シンプルなお洋服を合わせると洗練されたアーバンスタイルに。 モデルさんのように無駄のないすっきりとしたコーディネートにはエッジを効かせた足元が映えますよ。 
いつもよりちょっと大人のデザインで、ワンランク上のおしゃれに挑戦するのもいいですよね。

ブーム再燃の “厚底シューズ” はスポーツMIXで今年らしく

一昔前に大流行した「厚底靴」ですが、再び注目を浴びそうな予感。 安定感抜群で、身長も高く見せてくれるので、ラクしてスタイルアップができちゃいます!
今年らしく履くなら断然「スポーツMIX」がおすすめです。 Tシャツにデニムといったカジュアルな雰囲気に、足元の重みがバランスよく仕上がります。
今の季節は靴下を合わせるのも旬な履きこなしのコツです。 夏にはフェスやビーチなどでも大活躍すること間違いなしなので、早めにゲットしたいですね♪

The following two tabs change content below.

CHISATO

ショップ販売員として6年、レディスアパレルのデザイナー・営業職として4年の合計10年間ファッション業界に携わる。接客、企画、他企業へのブランド・製品PRなど、様々な経験を積んできました。 現在はライターとして活動。