日焼け止めを塗って、きちんとUV対策をしたのに、家に帰ったら日焼けしちゃってた……なんていう経験があなたにもあるかもしれません。
してしまった日焼けは、そのまま放置すると、お肌の劣化につながります。数年後のお肌にも大きな差が出てくるので、日焼けしちゃった日もきちんとケアして、自分の体を大切にしてあげましょう。 日焼けケアの方法を紹介します。
日焼けをしたら水で冷やす
日焼けは軽度の火傷と考えられているため、焼けてしまったら冷やすことが大切です。日焼けをした日は熱いお湯を入れたお風呂に入るのは厳禁です。冷たい水でシャワーを浴びるか、可能であれば水風呂に使ってお肌をしっかりクールダウンしてください。お風呂をあがったあとも、濡れたタオルでしっかりと冷やしていきましょう。
しっかり保湿!
日焼けをしたら、いつも以上に念入りに保湿をしましょう。お顔のスキンケアの際には、たっぷり化粧水を入れこんだあと、美白系の美容液をON。そのあとに乳液でしっかりと蓋をして念入りにケアを。化粧水をつけてヒリヒリする場合は、無理に化粧水を塗らずにしっかりと冷やしましょう。顔だけじゃなくボディも顔と同じようにしっかりとスキンケアをしてくださいね。
しっかりと水分補給!
日焼けをした日は水分が不足している状態です。いつも以上にしっかりと水分を補給しましょう!オレンジ、レモン、キウイなど、ビタミンA、C、Eが入ったフルーツを入れてデトックスウォーターにして飲むと、水分補給と一緒に日焼け対策栄養素も補給できますよ♪
たっぷり眠ってお肌再生を促す
睡眠は一番手軽な美容法です。代謝が高まり、起きている間には脳へいく酸素や栄養がお肌にもいきわたります。寝ている間にお肌は再生されるので、日焼けをしてしまった日はしっかりと睡眠をとりましょう。
日焼け対策はもちろん大切ですが、夏には楽しいイベントがたくさん。完全に日焼けを防ぐのも難しいですよね。
きちんとしたアフターケアで夏を思いっきり楽しみましょうね♪