秋はチェックが着たくなる♡ 季節の変わり目にも使えるチェックシャツコーデ

定番で王道な柄でありながら、おしゃれに可愛らしく見せてくれるチェック柄♪ 『男女ともに着用できる柄』というところもチェック柄の特長ですね! 流行りに流されることなく長年幅広い世代から好まれるチェック柄、ぜひ着用したいのが秋です。
カラーによってはオールシーズン着まわしのきく柄ですが、どこか温かみを感じられるチェック柄に今年の秋もぜひ注目していきましょう!

ギンガムチェックを秋らしくコーデ♪

少し夏らしさのあるカラーのギンガムチェックですが、シャツで長袖ということもあり、夏から秋の季節の変わりめにぴったりです。チェックシャツは、王道、定番であるがゆえに、着方によってはダサく見えたり、手抜きファッションに見えてしまうことがあるので、少し注意が必要です。このコーディネートでは、首元のボタンを開けているところ、袖を少しまくっているところ、裾をゆるめにインしているところ、その全てが、定番アイテムをおしゃれに着こなすポイントです。一気におしゃれ度がアップします。シンプルに黒のボトムスと合わせても、こなれ感が出ておしゃれです。
ピンクのパンプスが差し色となり、女性らしくて可愛らしい印象に仕上げてくれますね♪

チェックのロングシャツワンピは1着持っておくと便利♪

シャツワンピを羽織って夏コーデを秋らしくシフト。シャツの中は白のTシャツとデニムで夏らしいアイテムですが、このカラーのチェックシャツが入ると一気に秋らしくなりますね♪ チェック柄をきれいに見せるためにも、インナーはシンプルなものが良いでしょう。コンパクトなものやタイトなものをチョイスし、そこにシャツワンピを羽織ることで、Iライン効果がうまれ、スタイルアップが期待できます。
チェックのシャツワンピをひとつゲットすれば、手持ちのものと合わせることができるので、チャレンジしやすいコーディネートです。

ワンピースにチェックシャツを腰巻きしてコーデを格上げ!

グリーンのチェックシャツを腰に巻いたスタイルです。グレーのスウェット素材ワンピースはゆる可愛い印象ですが、そこにワンポイント、メリハリをつけておしゃれ度をアップさせてくれるのがこのチェックシャツです。無地のワンピースに色味を加えてメリハリをつけてくれる上に、ウエストを細く見せてくれる効果も期待できます。暗めのグリーンと、ニット帽のエンジの相性も抜群ですね♪ どちらも秋カラーなので、まだ暑さの残る秋口でも秋色を取り入れたい! という方におすすめのコーディネートです。
ラフでカジュアルでありながら、全体がゆる可愛い印象にまとまったスタイルです。

チェックシャツは羽織るシーンが多いですが、トップスとして使うのも新鮮

チェックシャツをインナーに薄手のコートを羽織り、肌寒くなるころに着たいコーデです。チェックシャツのボタンを上までしめると、きちんと感が出ます。そのとき、ボトムスは短めにして適度に肌見せすると、固すぎる印象になるのを避け、カジュアルダウンできると共に、女性らしさも強調できます。重ためのコートを羽織っても、ショートパンツを着用することで、軽く、そして細く見せてくれますね♪ カラーもアイテムも秋にぴったりのコーディネートです。

 

The following two tabs change content below.

mami

ヘアメイク、美容部員、エステティシャン、アパレル勤務を経て、現在はフリーライターとして活動中。美容やファッションなど女性向けの記事を執筆しています。 素敵だと思うのは、『年齢相応の美しさ、可愛さを大切にする女性』。